SSブログ

ストームグラス(天気管) [雑感]

2014-12-21-02.jpg
先日、ソネットからメールが来て、このブログも先月で開設10年を迎えたそうです。
随分、長く続いています。
昨日、母から「ブログの更新を楽しみにしている。なかなか更新されなくてつまらない」というようなことを言われたので、これからはなるべくマメに更新しようと心に決めました。

画像は、ストームグラス(天気管)です。
19世紀のヨーロッパで、天気予報の為に作られた道具です。
数時間後の天気が分かるそうです。

部屋が汚くて、物を置く場所にも困る状態なので、長い間、買うのを躊躇していましたが、
とうとう安いストームグラスを購入しました。
台座がちょっと新しい感じがつまらないので、古く見せる仕上げをほどこし、
メタルエンボッシングで飾りを入れたいと思います。

2014-12-21.jpg
買って帰って居間に置いておいたところ、結晶が溶けてしまったので、
寒い廊下に移動しました。

結晶復活!!!
ほとんど管の上のほうまで結晶が詰まっています。
これでも、昨日よりは結晶が少ない状態です。
真冬になったら、どうなるのでしょうか?
また、嵐の前日には、葉のような形の結晶ができるそうで、来年の台風シーズンの楽しみが出来ました。
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4