SSブログ

なんちゃって額縁講座(その1) [額縁]

たま〜に、自作の額縁に興味を示してくださる方がいらっしゃるので、「なんちゃって額縁講座」を開講いたします♪

何度かブログにも書いたかと思いますが、私が額縁の自作を始めたのは、北見隆先生の大学の授業を自主受講してからです。
一緒に勉強していた学生よりも、私のほうが額縁創りにのめり込んでしまいました。

額縁作家のかたからすれば、なんとも雑な造りだと感じられるかもしれませんが、そこは自由な作家ですから、こだわらずに自由に創作したいと思います。
本職のかたが創られるような格調高いものは出来ませんが、ちょっと面白いものが出来るかと思います。

なんちゃって額縁講座(その1)
2015-05-09-01.JPG
1)45度に木材をカットする技術も道具もありませんので、そこそこサイズが丁度いいキャンバスの木枠があれば、それを利用することにします。
画像は、描きかけのM6サイズのキャンバスの絵を、M10サイズのキャンバスの木枠にはめてみたところです。天地が少し余るので、木枠の強度を持たせる為の横木を利用してサイズ調節しようと思いまます。
2015-05-09-02.JPG
裏から見たところです。
2)キャンバスが収まるように、裏から板を打ち付けます。ボンドを塗ってから、釘を打ちます。表からは見えないようにしてください。
2015-05-09-03.JPG
3)本来は横木が入る穴に、余った木材をボンドを入れて止めておきます。
2015-05-09-04.JPG

第一回は、ここまでです。
2015-05-09-05.JPG
大まかな枠ができたら、トールペイントなどに使う木製のプラークや、DIYのお店で売っている木の飾り(モールディング)、紙粘土や樹脂粘土などを使い、自由に装飾して行きます。
下の画像は、丸い無塗装の額縁に、自分で創った樹脂粘土の飾りを付けたものです。
2015-05-09-07.jpg2015-05-09-06.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0