SSブログ

今年採れた蜂蜜 [展覧会]

2015-06-13.JPG
京都にあるギャラリー・ド・リフージュさんで、2年前に「蜂蜜専門展」という企画展に参加させていただきました。
「とれたばかりの蜂蜜の瓶を、アーティストたちがパッケージする」という楽しい企画展でした。
会期が終わったあとも長く常設展示していただいていたようですが、その売上を、採れたての蜂蜜、オリジナルのハーブティーなどと送っていただきました。
どうやら、私の作品は買い上げていただいたようでした。

実は、企画展で作品が売れなかった時に、ギャラリーのかたに「力不足で申し訳ありません」と言われることがあります。
とても丁寧におっしゃっていただいて恐縮なのですが、むしろ、自分の力不足を思い知らされたようで、結構、がっくり来ます。
それよりも「また、ご一緒しましょう!」とか「また、ご参加ください」と言われると、俄然、嬉しくなります♪
それが社交辞令であってもお気持ちが有難いですし、もし、本当にまた企画展に呼んでいただければ尚更嬉しく思います。

「蜂蜜専門展」でも、ギャラリーさまに作品をお買い上げいただいて恐縮でしたが、それより、「また機会がありましたら企画展 ぜひよろしくお願いします」とお手紙が付いていたことが、とても嬉しく感じました。
(この「ぜひ」って、とても嬉しいです♪)
実は、このギャラリーは作家さんが経営されていて、とても作家の気持ちを分かってくださっているのだと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0