SSブログ

最近の本。死三題。 [本]

2015-07-16.JPG
昨日は、大きい書店に行っていろいろと調べ、『「死」の百科事典』を購入。
荒俣宏さんの監修で、読みやすく、平易で、ささっと読めて、欲しい情報が載っていて、今の私には楽に読める本です。

雑誌コーナーに行ったところ、女性誌のコーナーは、キラキラと美しく、軽くて鮮やか、蛍光色とラメの世界。
そんな表紙ばかりが並び、辟易してしまいました。
ふらふらしながら男性誌のコーナーに移動。
男性ファッション誌も、私の気分に合いませんでしたが、それ以外は落ち着いた色調の表紙が多く、ようやく気分が鎮静しました。

どうも、他人から見れば汚いような、打ち捨てられたようなモノの方が性に合います。
今年の自分の絵の主題も「死」を中心にしています。
今描いている絵も、そのような感じです。
もうすぐ始まる「ephemeral~少女たちの領域」で展示予定です。

そして、先日、教授からいただいた『PAST OBJECTS』。
これは、アメリカの変なオジサンが、自分で地中から掘り出した変なモノのコレクションの本。
これもまた、「役目を終えて“死んだ”物体」を集めたものと言えるかもしれません。



ephemeral~少女たちの領域
会場:みうらじろうギャラリー
   http://jiromiuragallery.com
会期:2015年7月25日(土)~8月16日(日) 12時~19時 月曜休
   オープニングレセプション:2015年7月25日(土) 19時~21時

出品作家:足立絵美、上田風子、小川香織、加藤美紀、くるはらきみ、黒木こずゑ、桑原聖美、後藤温子、佐久間友香、高田美苗、鳥居椿、中井結美、永見由子、永吉友紀、濱口真央、平野実穂、松本潮里、水野恵理、むらいゆうこ、Jana Brike (ラトビア)、Amy Crehore (アメリカ)、Virginia Mori (イタリア)、Ania Tomicka (イタリア)


nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1