SSブログ

「クラウドファンディング」で「アリス・イン・ドリームランド」 [創作人形]

2015-12-05.JPG
清水真理さんの人形のアニメーション「アリス・イン・ドリームランド」にクラウドファンディングで協力させていただきました。
そのリターンとして、先日、チケットの他に、ポスター、ポストカード、便箋等、様々なものが届きました。
純粋に、「応援」の気持ちだったのですが、意外にも沢山のリターンがあって驚いています。
より多くの支援をすると「人形のワークショップ」などの特典もあって、支援者の満足度は高いと思います。

個人的に実現させたい作品集の計画が有り、「クラウドファンディングで印刷代を出資してもらうのはどうだろう……」と考えていましたが、出資者に満足していただくようなリターンを考えると、あまりに負担が大きい気がしました。
クラウドファンディングで資金調達した人全員が、清水さんのようなリターンをしているわけでは無いのかもしれませんが……。
人にお金を出して貰うということが、いかに大変なことなのか分かります。

私がかかわらせていただいている大学の授業で、毎年、学生と講師陣の作品集を作るのですが、実は、来年のテーマが「鏡の国のアリス」♪
私も、サーニットの人形でアリスを創ろうかと計画中です。
そうなると、赤の女王や白の女王やウサギなども創ったほうが良いかしら……?
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0