SSブログ

天使の国イタリア(ホテル篇) [旅行]

イタリアでは三都市まわったので、3つのホテルに泊まりました。
2016-04-17-01.jpg
最初はミラノ。
ネットで調べると、なんだか評判が悪い……;;
ちょっと覚悟しながら行ったのですが、特に嫌なことも不衛生なことも不具合も有りませんでした。
中央駅に近いので、とても便利♪
2016-04-17-03.JPG
中庭。
2016-04-17-02.JPG
イタリアではバスタブが無くシャワーのみということが普通。
そのかわり(?)ビデが必ずあります。
これは、昔々、貧乏旅行をした時に泊まった安宿でも同じです。
安宿では、台付き洗面器みたいなビデがありました。
これは、洗濯などにも便利です。
2016-04-17-04.JPG
朝食。
だいたいどこもこんな感じです。
イタリア人は朝食は甘いパンとコーヒーくらいで済ませるようですから、これでも立派なくらいです。
私も、朝からガッツリ食べるほうでは有りませんので、これでお腹いっぱい!
2016-04-17-06.JPG
自動のコーヒーサーバーでもカップチーノを淹れることが出来たりしますが、ホテルの係の人に頼めば、ちゃんとした美味しいカップチーノを淹れてくれます。
これは、どこのホテルでもそうでした。
2016-04-17-05.JPG
意外に美味しいラスクっぽいカリカリのパン。
ヌテッラというスプレッドを付けて食べるのが大好き♪
どこのホテルにも、朝食には用意されています。
これは、ずっとチョコレートのクリームだと思っていましたが、どうやら第二次世界大戦時にチョコレートが手に入らなくなって作られた代用食品のようです。
ヘーゼルナッツで作られているようです。

そして、フィレンツェのホテル。
小さな家族的なホテルでしたが、本当に居心地が良かったです♪
清潔で、従業員の方々はフレンドリーです。
ネットの評判も、とても良いホテルでした。
2016-04-17-10.jpg
ホテルの玄関ホール。
この建物には、ホテルだけでなく普通の住宅も入っています。
小さなホテルでは普通のことです。
入り口の巨大な自動ドア(鍵は入り口のインターホンで到着を告げて開けてもらいます)が開くと、この素敵な玄関ホールに入れます。
2016-04-17-07.JPG
部屋は、とっても狭い。
2016-04-17-09.JPG
でも、窓からはサンタ・マリア・デル・フィオーレ(フィレンツェのドゥオモ)が見えます。
2016-04-17-08.jpg
ここも、シャワーとトイレとビデの三点セット。
2016-04-17-12.JPG
朝食。
やはり、ホテルの人にお願いして、美味しいカップチーノを淹れていただきました。
ガイドブックを見ると、大体、「ホテルでは1ユーロの枕銭」と書いてあるので、出かける前に1ユーロを置いて来たのですが、帰って来ても回収されていませんでした。
これは、ローマのホテルでもそうでした。

最後は、ローマ。
こちらも、ネットの評判はあまり良いという感じでも無かったのですが、行ってビックリ!!!
2016-04-17-13.JPG
廊下で、この部屋のドアだけが貧弱で「布団部屋」的な部屋か?
……と覚悟して部屋にはいると、何と、続きの間付きの大きな部屋!!!
2016-04-17-14.jpg
これは、続きの間のベッド。
続きの間には2つベッドがありましたが、1つはソファになっていました。
最大で4名がゆったり泊まれる部屋。
2016-04-17-15.JPG
2016-04-17-16.JPG
洗面台も2つ!
2016-04-17-17.jpg
そして、今回の旅行で初めてのバスタブ♪
久し振りに、ゆったりとお風呂に入りました。
日本人だから、バスタブのある部屋にしてくれたのかなぁ?
このホテルでは、残念ながら朝食はいただきませんでした。
なにしろ、早朝に出かけないと、バチカンで長時間並ぶことになる……ということで。
結果、やはり長時間並びましたが、遅く行くよりマシだったのかな?

あと、今回のホテルは、どこでもWi-Fiは不自由なく使えました。
日本で、外国人観光客が不満に思うことの上位に、「フリーWi-Fiが少ない」ということがあるそうです。
何とか改善されないかなぁ。
災害時にも役に立つと思うのですが……。

それから、どこのホテルでも、チェックアウト後にも荷物を預かってくれます。
駅から近いホテルにした場合、とても便利です。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0