SSブログ

永眠するならこんな墓 [本]

2016-08-02.JPG
家に、突然、本が届いた。
大体、誰からのプレゼントか察しはついている(笑)。

『世界のお墓〜永眠するならこんな墓〜』
いくつか、実際に訪れた墓もありました。
沖縄の亀甲墓、イタリアのヴェネツィアの墓地の島であるサン・ミケーレ島、ローマのカタコンベ。

う〜ん、他民族の宗教観を否定するわけでは有りませんが、ちょっと勘弁して欲しいのはチベットの鳥葬台……。

本に載っていない墓地で印象に残っているのは、パレルモのカタコンベ、ミラノの記念墓地、ピサの墓地。
やはり歴史のある多磨霊園、青山墓地は好きだなぁ。
谷中霊園は、迷い込んだことがあった気がします。
横浜の外人墓地は、部外者なので残念ながら塀の上から覗くのみ。

「お墓好き」とは言え、自分はお墓に入ることに拘りがありません。
死んだら、好きにどこにでも骨を撒いて欲しい。
「海が好きだから海に散骨して欲しい」なんていう贅沢な気持ちもありません。
他人の迷惑にならないところに、そっと撒いてください。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1