SSブログ

乾きにくい色 [混合技法]

2017-02-21.JPG
油絵具は、色によってとても乾きにくい色があります。
半透明の黄色を使って薔薇を描いたら、どうにも乾きが遅くて作業が進みません。
3月の展示に出品予定ですが、チマチマと進めるしか無さそうです。
いざとなったら、アキーラで描き進めるか……。

早く乾かしたい場合、ストーブで炙る等の荒業を使う猛者も居るそうですが、
発火の危険があるのでおやめください……との事です。
以前、銅版画をしていた頃は、黒ニスを早く乾かす為に、
ガスコンロで炙って揮発させていたのを思い出しました。(危ないですよ〜〜!!!)
姉などは、焼付け塗装状態になってしまい、
どうやっても黒ニスが取れなくなってしまったことが有りましたね〜。(遠い目)

混合技法の場合は、風通しの良い戸外で乾かすのが一番乾きが早いそうです。

2017-02-02-01.JPG
そして、第12回「ポリマークレイ展」に出品していた「女王アリス」ですが、
ギャラリー様のご厚意で、まだ、ギャラリーでお預かりいただけることになりました。
会期中にお見逃しのかたも、サイトやギャラリーでご覧いただけると思います。
http://www.dolsballad.co.jp
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0