SSブログ

朝日新聞に、カテリーナ・ロッキさんの記事♪ [創作]

2017-03-05.jpg
2月21日の朝日新聞朝刊に、カテリーナさんの記事が掲載されました。
カテリーナさんと言えば、田村吉康さんとともに、今年の1月に、
宝塚大学新宿キャンパスで特別授業をしてくださったかたです。

カテリーナさんは、故郷イタリアのルッカに、
10代でマンガスクールを開講したバイタリティー溢れる女性です。
……と聞くと「ヤリ手」な感じがしますが、
ご本人にお会いしたところ、おっとりした雰囲気の女性でした。
「今は、自分が描くより、教える方に力を入れたいと思います」
とおっしゃっていましたが、
人を思いやれる優しい心を持ったかたなのだと思います。

ルッカは「進撃の巨人」の舞台のように、古い城壁に囲まれた美しい都市です。
毎年、マンガとゲームの大きなイベントが行われています。
カテリーナさんが若くしてマンガスクールを創設されたのも、
そういう地盤や偶然がもたらしたものなのですね。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0