SSブログ

遠足下見 [雑感]

昨日は、遠足の下見に、深大寺周辺に行って来ました。
深大寺はお蕎麦が有名ですが、
以前行って美味しかったお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
深大寺窯の予約をし、深大寺に詣で、神代植物公園に入りました。

2017-05-11-01.JPG
神代植物公園では、春バラが咲き始めました。
まだ、ほとんど咲きがらもなく、とてもキレイでした。
私の好きな地味目の色の薔薇も……。
「薔薇フェスタ」も始まったばかり、霧雨のように細かな雨が時々降っていたので、
お客さんもまばらで、とてもすがすがしい気持ちで回れました。

2017-05-11-06.JPG
実は、藤もあるということだったので、それも楽しみにしていたのですが、
かなり時期が過ぎていて、ほとんど終わっていました。

そして、今回、初めて行くのが国立天文台。
2017-05-11-02.JPG
神代植物公園から徒歩で30分もかからない場所に、国立天文台はあります。
途中、大きなウロのある樹を見たり、お散歩は楽しい♪

2017-05-11-03.JPG
国立天文台は、国の施設なので、とにかく敷地が広く緑が豊かです。
入り口にある守衛所は昔ながらの建物です。

2017-05-11-04.JPG
このような天文関係の古い既に使われなくなった施設が点在し、
中の見学も出来る物も多いのです。
古い建物が好きな人には、たまらないと思います☆

2017-05-11-05.JPG
敷地が広く、緑が豊かなので、蜂、毒蛇なども出没するようで、
注意をうながす看板などもありました。

2017-05-11-07.JPG
古い機械好きな人も、きっと興味が湧くと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0