SSブログ

後期の授業の準備「和綴じ」の豆本 [本]

2017-08-01.JPG
後期の授業で、「和綴じ」の豆本を教えることにしました。
久し振りに和綴じをするので、出来るか心配でしたが、
意外に簡単に出来ました♪

文字原稿は大体できたのですが、
これから中に入れるイラストを描かないといけません。

「和綴じ」の技法書になる豆本を作ってもらうという授業です。
洋書の作り方も、毎年、豆本で教えています。
それも、技法書になっています。

先日、「製本が好き」という学生が居て、
「時々、豆本を見返して作っています」ということを言われ、
狙った通りの使い方をしてくれていて、とても嬉しくなりました。
この和綴じの豆本も、そんな風に使って貰えれば幸いです。

宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション領域では、
4年間「製本して提出」という課題がついて回ります。
1年生の授業で教える意義があるのでは……と思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0