SSブログ

「卒業制作ノォト」作業中 [雑感]

2017-08-11.jpg
毎年、なかなかうまく卒業制作の指導が行き届かず、
締切までに仕上がらない学生が居たり、
クオリティーを上げるところまで行かない学生が居たり、
途中経過を見せに来てくれない学生が居たり、
制作に身が入らない学生が居たり、
卒制の規定条件を最後まで知らない学生も居たり……。

なので、卒制の心得や必要条件をを知ったり、
テーマやコンセプトを練ったり、アイデアを書き込んだり、
スケジュール管理までを1冊に集約することができるノートを作ることにしました。
後期の授業で、3年生に配ります。

もう、自分が楽しんで作ることにしました。
講師が「創ること」を楽しんでいれば、
学生も楽しんでくれるようになるのでは……という一縷の望みを持って。

デザイン、勿論、私がしています。
北見教授のシンボルとも言える「天使」が見守り、
その天使の回りには「勝利」のシンボル「月桂樹の冠」、
「学問の神」である「フクロウ」が励まし、
最後には頂点に立てるように「王冠」を配しました。
気持ちが学生に伝わるでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0