SSブログ

「モデルは大事」の話 [混合技法]

2017-09-15.JPG
最近聞くのですが、「見て描くと絵が上達しない」という話があります。
何も見ずに上手くかけるようになるまで描くことが上達への道だと言うのです。
それに関しては、本当にビックリなのですが……。

次回作の為に、モデル写真を撮っています。
モデルと言っても、これだけ見たら「何のこと?」となりますね(笑)。
出来上がってのお楽しみです。

高校の先生から、「マンガを描きたいのだったらデッサンは必要ない」
と言われた高校生が居ました。(高校生本人から聞きました)
いやいや、違うでしょう。
デフォルメした画風であっても、デッサンは出来ていないと。

萩尾望都さんが、テレビ番組で、何度も納得行くまで、
ご自分の手を見ながらデッサンを取り直しているのを見たことがあります。
マンガもタブローも、大いなるファンタジーの具現化です。
大きなウソを付くなら真実で周りを固めないと、
ファンタジーは「説得力のないウソ」になるのでは……と思っています。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2