SSブログ

無縁墓 [雑感]

2018-09-05-01.jpg
何度も何度も、前を通っていたはずなのに、
先日、初めて気が付きました。

無縁仏の供養塔です。

2018-09-05-02.jpg
近づいて、よーく見ると、
古い墓石を利用して供養塔が作られていました。
土地には限りがありますし、仕方ないのですが、
ちょっと、ブルッと来ました!

裏手のほうには、名前がハッキリ読み取れる、
それほど古くない墓石も積んでありました。

そういえば、ミラノの墓地に行った時にも、
お墓の天使の彫刻が引き倒されていたり、ちょっと残念な気がしました。

死んだ者は、直接知る者が居なくなれば、
いつか忘れられるのですから、仕方ないですね。
でないと、地球中、お墓だらけです。

nice!(1) 

nice! 1