SSブログ

燐票家(マッチラベルコレクター)様宅訪問 [雑感]

2021-07-20-01.jpeg
※加藤豊様撮影。コレクションを見せていただく北見教授と私。

北見教授の引率で、燐票家(マッチラベルコレクター)の加藤豊様宅を訪問しました。
宝塚大学新宿キャンパスのイラストレーション分野から、
今年、発行される作品集のテーマが「マッチ売りの少女」なので、
「マッチ」に関する原稿をお寄せいただいた御縁で今回の訪問となりました。

「モノを集める」人には、
私のように好きなものを脈略無く感覚的に集めて楽しむ人も居ますが、
そのモノの持つ見た目の魅力や価値だけではなく、
キッチリと系統立てて分類し、探偵のように推理、研究して、
歴史や時代背景などを含めて楽しむ方がいらっしゃいます。
加藤さんは、まさにそのようにマッチラベルを集めていらっしゃいます。

膨大で貴重で美しいコレクションを拝見し、成り立ちを伺ううちに、
お話に引き込まれ、興味は尽きず、あっという間に4時間近くが経っていました。

2021-07-20-02.jpg
お土産に、マッチラベルの柄のTシャツをいただいてしまいました♪



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0