SSブログ

「人人展」と「白日会展」 [展覧会]

2022-03-27-01.jpg
今日は、上野の都美術館の「人人展」と国立新美術館の「白日会展」へ。
団体展廻りでまとめました。

「人人展」は、一人あたりの出品点数が多いので、
作家さんが描き出そうとしている世界観がわかりやすくなっています。
自由な作風ですが、耽美的な作品も多め。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人を縦でなく横に並べて人人と称してきた。
私たちは、新しい仲間を加え、それぞれの作家が触れている
“現代(いま)”という時代を、それぞれの思考と感性によって造形化し、
表現してゆこうとする集団である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という理念の団体です。

2022-03-27-02.jpg

「白日会展」は、「写実の王道を歩む白日会」とのことですが、
見たところ、かなり幻想的な作品もありました。
描きたての油絵の絵具の匂いが、私を幸せにしてくれます。
名画などを集めた美術館の絵は、描かれてから時間が経っているので、
既に絵具の匂いはしませんので、団体展ならではの香りです。

私は大学はデザイン科だったのですが、
受験のデッサンを習っていた先生に入学後も油絵を習っていたので、
「懐かしい」と感じるのかもしれません。
油絵具の香りが苦手な人も居ますが、私にとっては幸福の香りです。

今日は、上野、六本木と廻ったのですが、
どちらも桜が満開で、人出も多かったです。
いい刺激を受けた一日でした。


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0