SSブログ

「天使の日」には、お墓掃除 [雑感]

2022-10-04.jpg
うちのお墓の両隣のお墓には、金木犀が植えられています。
昔は、金木犀はお手洗いのそばに植えられていたり、
トイレの芳香剤の香りによく使われていたために、
嫌う人も居るようですが、私は大好き!!!
お手洗いのそばに植えて消臭……って言ったって年に数日のことなのに。

「金木犀の咲く頃を狙ってお墓掃除に行く!」という目標を立てて数年。
ようやく、それが叶いました。
散り始めていましたが、それでもお掃除の合間にふっと香ります。

香りの良い花が好きで、実家には私が請うて金木犀を植えてもらったり、
クチナシを挿し木で増やしたりしたものです。
夏のお彼岸の頃に掃除に行ったので、今回は比較的間が短かったです。
そのため、生えてきた雑草も、深く根を張ること無くスッと抜けました。

途中で、お墓掃除の業者さんに声をかけられましたが、
「楽しみなんです」と言ったら、すぐに引き下がってくれました。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1