SSブログ

セリアドールのウィッグ作り [創作人形]

2023-01-15.jpg
混合技法の作家さんが「どうも影の付け方がわからない」とのことで、
簡単な人形を作って実際に光を当ててみることをオススメ。
人形の作り方をお教えすることにしたのですが、
なかなか作業スペースの確保が難しそう……。

「あ、セリアドールを改造すれば簡単じゃない!」と思い立ち、まずはウィッグ作りから開始。
「セリアドール」というのは、100均で売られているカスタム用の人形です。

てらおなみさん、玉青さんなどの人形作家さんが、
YouTubeで丁寧にカスタム方法を教えてくださっています。
土台は家にあった「伸びる包帯」を使いました。

この人形の頭に、少し改造を加えていただければ、
充分モデルさんに出来そうです。

日清アソシエイツの「グレイスライトGraceLightweight」という樹脂粘土が、
乾燥したあとでも弾力性にすぐれていて、
ほかのカラー粘土や油絵具やアクリル絵具で着色できるそうなので、
顔の盛り上げにも使えそうです。

nice!(0) 

nice! 0