SSブログ

ミラグロ! [創作]

フラッと入った本屋さんで『ミラグロ』の本を発見☆

ヨーロッパや南米などでキリスト教会に入ったことのある人は、「ミラグロ」を見かけたことがあるかと思います。
教会の出入り口の壁に心臓などの内臓、目、手足、胸など、様々な人体のパーツを模した銀細工が供えられています。かなり不気味でもありますが、とても惹かれるものです。
上記の他にも、動物や乗り物、願いの種類に応じて、様々なミラグロがあります。
ミラグロに病気快癒、恋愛成就、成功などの願いを込め、その願いが叶ったら教会に納めるそうです。

私の記憶が確かなら、ポルトガルのファティマでは、脚の蝋細工が山のように納められていました。
それも、一種のミラグロなのかもしれません。
それもまた、異様な光景でした。

ミラグロは、銀細工職人やジュエラーの手によって創られたものだそうです。
果たして売れるものになるかどうかは疑問ですが、ジュエリーとして創ってみたいお題です。

画像は、『ミラグロ 奇跡のかたち、希望のお守り』の本と、私が集めた金属パーツ(ミラグロではありません)です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

ふちおか

先日はありがとうございました!

ミラグロってなんですか?
どこの本屋でもあるのかな。
by ふちおか (2007-07-28 10:26) 

高田美苗

「ミラグロ お守り」で検索すると、アマゾンで出てきます。
1600円なので、送料は無料になります。

実物をご覧になってみたい場合、ヴィレッジバンガードという本屋さんにも置いてあります。
ふちおかさんのご近所だと、
ヴィレッジ ヴァンガード 浜松アクトシティ
ヴィレッジ ヴァンガード イオン浜松志都呂
new style浜松
あたりにあるのでは無いかと思います。

ミラグロは、教会にずらっと下がっているのを見ると、ちょっと不気味ですが面白いんですよ〜♪
by 高田美苗 (2007-07-28 12:33) 

美亜

へ~、面白いものがあるんですね~。

みーみゃさんの説明の教会の「ミラグロ」は、
怖いような、見たいようなだけど、でもお守りなら
わかりますよね。

お写真のは、とってもステキですね。
みーみゃさんのお作品と繋がる感じのものの
ような気がしますよ♪~
by 美亜 (2007-07-28 14:27) 

Rinely

ミラグロの存在は全く知らなかったのですが、面白いですね!

金属で作るみーみゃさんのミラグロ、どんなものになるかすごく興味があります!どんなモチーフで作ってみたいですか?

ちなみに、、ミラグロでYahoo検索してちょこちょこ見てたら、「ミラグロ」というタイトルの、猟奇殺人の起こるサスペンス映画があるみたいです。。
by Rinely (2007-07-28 19:55) 

高田美苗

>美亜さん
私の集めた金属パーツは、ちょっと「ミラグロ風」です♪

>Rinelyさん
ちょっとグロいものなども、いろいろと創ってみたいですね〜。
でも、厭がられそう……。
無難なところは、天使、ハートでしょうか。

「ミラグロ」は、スペイン語で「ミラクル(奇跡)」ということだそうです。

ヨーロッパでは、エクス・ヴォート(Ex-Voto、奉納品)と呼ばれているようです。

私が見たものは、まさに、こんな風に飾られていました。↓
http://animulavagula.hautetfort.com/images/medium_ex_voto_divers.JPG

http://217.57.31.67/sito/presentazione/1.MUSEO%20OROLOGIO/f-007.jpg
by 高田美苗 (2007-07-28 21:30) 

Rinely

画像ありがとうございます!
グロいのかと思いきや、思ったほどじゃないですね。
脚ぐらいならいいんじゃないですか?(笑)

私もヨーロッパ方面へ旅行へ行った時は見たかもしれません。。
十字架やらなんやらグッズがあるなあ、って感じで見ることに興味はあるのですが、買う気はないのでじっくり売られてるものを見たことがないのです。。
by Rinely (2007-07-30 20:29) 

高田美苗

>Rinelyさん
もっと、内臓系のグロいのもあるんですよ(笑)。

エクス・ヴォートが売られているのは、見た事無いです。
今は、ヨーロッパでは廃れているようで、南米の方が盛んなようです。

教会の売店は、楽しいのでよく見ました♪
ありがたい感じのするものから、まさに「土産物」まで、いろいろとあって楽しいです。
by 高田美苗 (2007-07-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0