SSブログ

新刊ご紹介☆ [本]

新刊のご紹介です☆


松前侑里さんの『ピンクソーダの片想い』(ルチル文庫/幻冬舎刊)。
松前さんは、ボーイズラブの作家さんです。
私は、他のボーイズラブの作家さんの作品を読んだことが無いのですが、松前さんの作品は、この世界ではとてもソフトなのだそうです。
そのせいか、私にも抵抗無く読めて、ほんわかした気分にさせてくれます♪
(でも実は、心の中で主人公の“男の子”を“女の子”に置き換えて読んでしまっているようです(笑))
いつも、グッと来る台詞が織り込まれています。


庄司太一さんの初の翻訳絵本『ちきゅう』(偕成社刊)。
地球の自転や公転などの科学的なことを教えているのですが、とても詩的な印象を受けます。
読み終えてみると、何年かの年月を、地球という船に乗って旅を終えたような気分にさせてくれます。

庄司太一さんは、大学の英語の先生ですが、ご自宅にガラスビンの私設博物館を持っていらっしゃいます。
以前、何の面識も無かった私が、突然お電話をさしあげて博物館を見学させていただいたことがありました。
初めてお会いしたにもかかわらず、人見知りな私が何時間か話し込んでしまったのを思い出します。
古いビンというのは、ある日突然、割れるのだそうです。
夜中に、ピンッとビンの割れる音が聴こえるのだそう……。
「ガラスにも命があって、その終わりもあるのだなぁ」と感じたのを思い出します。

さてさて、2人展のDMですが、ようやくほとんどの宛名書きが終わり投函しました。
週明けには、お手元に届くかと思います。
「いつも来るのに今回は来ない」と思われたかたは、どうぞご連絡ください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

姉美

すっ、すみません、2人展の片割れです。

案内状が遅くなった原因の一部作ってます。
代わりに、広報すごく頑張ったからねっ!
by 姉美 (2007-08-16 10:08) 

高田美苗

>姉美さん
ありがと〜♪
by 高田美苗 (2007-08-16 16:50) 

なたまめ

案内状ありがとうございました。無事つきました。
by なたまめ (2007-08-18 22:43) 

高田美苗

>なたまめさん
姉からもDMは届いているかもしれませんが、私からも♪
by 高田美苗 (2007-08-19 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0