帰国しました [雑感]

11月2日、韓国のソウル4日間の旅行から、無事、帰国しています。
ホテルと航空会社を自由に選べるプランだったので、ほとんどが自由行動。
「観光」という観点からは非効率的なこと甚だしいのですが、ゆっくりと、食べたいものだけを食べ、あまり何カ所も回る事をせず、無理をしない旅行になりました。

食事は、石焼ビビンパ、アワビのお粥、焼き肉、サムゲタン等、代表的なお料理はいただきました。
母親が辛いものが食べられない事が判明して、あまり辛くないお料理を選んで食べるようにしました。
石焼ビビンパ以外は、辛くなくて優しいお味でした。
付け合わせに必ず出てくるキムチ類も、白菜のキムチは辛いですが、それ以外は色は赤くても辛くないキムチもありました。

オプショナルツアーで板門店ツアーというのもありましたが、今回は参加せず。
一人で旅行していたのなら、参加したかったです。
実際に韓国に行くまでは、恥ずかしながら、首都ソウルと板門店がそれほど近いということすら知りませんでした。
そして、今、ソウルは冬の始まりです。
私たちの旅程では、幸い、1日しか寒い日はありませんでした。
でも、ソウルより北に在る北朝鮮の冬がどれほど厳しいかを、少し肌で感じることができました。

そして帰国。
出発前に積み残していた仕事2つを片付けて、今日は少し気楽になりました♪
まだ、大物の仕事が残っていますが、それが済んだら銅版画に取りかかりたいものです。

お帰りなさい♪
読んでたらお腹空いて来ちゃいました(^^;)

旅は欲をかけばきりがないから、あえてテーマを絞る方がかえって充実することもありますね。
先日行った安曇野ツーリングでは、安曇野絵本館と黒井健絵本ハウスだけに焦点をしぼったおかげで、とても印象深い旅になりました。

僕の旅はさておき、ソウルは氷点下10℃とか20℃とかになることもあるんですってね(@_@;)
素手で金属さわると貼りつきそうだけど、時計やアクセサリーはどうするんでしょうね・・・。
by たるかす (2007-11-07 00:28)

ひろこ

お帰りなさ〜い!
韓国のお菓子で「クルタレ」というのがあります。
柏の高島屋で実演販売をしてたのですが、
面白い歌を歌いながら作るんです。
韓国では屋台で売られているようですが、、、
見ました?
by ひろこ (2007-11-07 01:11)

>たるかすさん
ツーリングの旅行は、バイクに乗るだけで気持ち良さそうです♪
私も、昔はバイクに憧れましたが、親が「ローマの休日」世代で、スクーター好きなので、家にはスクーターしかありませんでした。
スクーター(50ccですけれど)には時々乗りました。
良い季節に乗るのは気持ちいいですよね〜。

ソウル、真冬はそんなに寒いんですか!
今回、まだ冬の入り口でしたが、唇が乾燥して荒れてしまいました。
厳しい気候ですね。

>ひろろさん
10月の個展には伺えなくてごめんなさい。
次回のは、伺いますね♪

「クルタレ」ですか〜。
もしかしたら、韓国民族村で売っていたのがそうかもしれません。
でも、実演販売では無いようでした。
ちょっと美味しいそうですね♪

韓国では、カルメ焼きを固くして醤油風味を加えたような飴を売っていました。
親が一緒だったので、屋台では食べませんでした。
また行った時には、いろいろ食べてみたいです。
by 高田美苗 (2007-11-07 07:29)

たるかす

そうそう、今の季節はバイクにとっても良い季節です♪
ツーリングはもちろんですが、町中を走っていても、素敵なシーンはいっぱいあって、周りを囲まれたクルマとは、景色の見え方が全然違いますね。
陽射しや風の当たり具合、匂い、そして気配が直接感じられるのはとても心地よいです。
歩きや自転車とは違った、流れる世界とコントロールする楽しさもバイクの魅力ですが、それはスクーターでも変わりません。
以前某メーカーのスクーターのコピーで、
『家から5kmの大冒険!!』
というのがありましたが、原付でも気持ちひとつで旅ができるんだということを表した、とても素敵なコピーだと思いました。

そういえば、キムタクがドラマで乗っていたのと同じバイクが、韓国ドラマでも出てました。
実は僕もそれより随分昔から同じバイクに乗っていたのだけど、姉に、
「乗り手が違うとバイクも違ってみえるねぇ。」
といわれ、カチンときたことがあります(^^;)

ああ、読み返してたら、またお腹空いてきた(笑)
by たるかす (2007-11-08 04:37)

>たるかすさん
原付では、昔、小金井から吉祥寺までを往復しました。
片道30分程度の冒険です。
本当は、郊外を走ったら気持ちいいでしょうね〜♪

たるかすさんの今のバイクも、カッコイイですね!
キムタクが乗るより良いかもしれませんよ〜。
by 高田美苗 (2007-11-10 11:44)

たるかす

あら、僕の学校は武蔵小金井でした(20年以上昔ですけど・・・)。
普段は電車で、長期休暇で部活だけあるとき時はスクーターで2時間近くかけて通ったこともありましたっけ。

大型バイクに慣れても、原付に乗るとかえって新鮮な楽しさがあるんです♪
知り合いのバイク屋では、300km出るバイクを持ってるくせに、スクーターでツーリングを楽しんでる人もいて、スクーターだけのツーリング・イベントやってたりします。
僕も、四輪の免許しかないときには、50ccで房総へ行ったり、箱根に行ったりしました。
一般道しか走れないので時間は掛かりますけど、目的地の景色の良いところの辿り着いたときの気分は格別です♪
吉祥寺から手頃なところだと、八王子の先の陣馬街道にある「夕焼け小焼けの碑」までのスクーター・ツーリングなんて良さそうですね。距離的に40km強で、安全運転で2時間くらいでしょうか。
ああ、久しぶりにそういう旅もしたくなってきた!!

>今のバイクも、カッコイイですね!
ありがとうございます♪
でもカッコイイのはバイクだけね(^^;)
バイクは性能アップのためにグラム単位で軽量化に努めているのに、乗り手がキロ単位で太ってしまって、バイクに申し訳ないです、ハイ・・・。
by たるかす (2007-11-11 00:48)

>たるかすさん
武蔵小金井には、大学は2つほどありますね。

300キロ出るバイク……!!!
日本では最高速度を出せる場所はレース場以外なさそうですね。

私は、今は、残念ながらスクーターも自転車も持っていません。
買い物に出るにも、近所には自転車を停めておく場所すら無くなってしまいました。
by 高田美苗 (2007-11-11 06:07)

たるかす

北口から国分寺方面に歩いて20分くらいの、地味な学校です(^^;)

乗り物の置き場、ほんとに苦労しますね。
僕もすんでる都営住宅にバイクを置けなくて、貸し駐車場よりやすい近所の格安アパートを借りて部屋を物置代わりにしながら、その敷地にとめさせてもらってます。
そのアパート、知り合いから「ドリフの家」と呼ばれてます。ちょっとつっついたらすぐ倒れるコントのはりぼてセット風なので(^^;)
by たるかす (2007-11-11 08:14)