SSブログ

展覧会巡りの日 [展覧会]

今日は、渋谷パルコの本屋さんにデザインの素材探しに。
ここの本屋さんには、外国の素材集のCDが沢山売られています。
今日も、厳選した1冊を購入。
全てのイラストがすぐにパソコンで使えるデータで入っているのですが、ちょっとお高いので、あまりポンポン買う事ができません。

比較的安価な日本の素材集は、私の使えるようなものがほとんど無いので困ってしまいます。
自分で素材集を作りたくなってしまうくらいです。

無事、お目当ての素材集を購入してから、千駄ヶ谷のギャラリー・エフの新春企画展「家族?2008」展へ。
1月7日から3月14日まで5期に分けての長期企画展です。
18日までの1期の展示の中に、北見隆さんの展示があるので、それをお目当てに行きました。
北見さんの作品は1点だけでしたが、それが、ツボ!!!大好き!!!
また、新しい試みを見せてくださいました。
「家族写真が貼られた古いアルバム」という感じですが、古い写真は北見さんの魔法の手とパソコンを使って、見事に不思議な世界を現しています。
映画の場面をフラッシュバックで見ているようでした。

それから、吉祥寺に戻り、新しく開廊したばかりのギャラリー「絵の具箱」へ。
若くして急逝された黒田愛さんの個展がオープニング企画で展示されています。
最近、これだけしっかりと描く作家さんは珍しので、亡くなってしまったのは惜しい気がします。
生前、20時間も続けて夢中で絵を描かれたりしたそうです。
私などには到底まねが出来ません。
私が絵を描く事に熱中できるようになったのは、本当に、ここ数年のことです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

naemura

私も黒田愛さんの個展、見に行きましたよ。
穴があくかと思う程じっくり見させていただきました(笑
あれだけしっかりした描き込みはほんとうに尊敬します。
高田さんが熱中できるのがここ数年というのを見て、意外でした。
いやいや、私こそもっと頑張らないといけないんですけどね…。
by naemura (2008-01-25 14:50) 

高田美苗

>naemuraさん
naemuraさんも、いらっしゃいましたか。
凄かったですね!
naemuraさんも、頑張っていらっしゃるようですね!
by 高田美苗 (2008-01-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0