SSブログ

お蕎麦の会♪ [料理]

昨日はHさんご夫妻宅で、お蕎麦の会でした♪

「今日は、冷たいの?あったかいの?そばがき?」で始まったH氏の蕎麦打ち。
お客の一人の「全部!!」というリクエスト(笑)。
寒い中、ベランダに作られた蕎麦打ちスペースで、黙々と蕎麦を打ってくださいました。
私は、時間の都合で冷たいお蕎麦をいただいただけですが、それが、とぉ〜〜っても美味しい☆
お蕎麦は冷たいのが一番良さが引き立つと思うので、大満足!!!

そして、私が勝手に“野菜ソムリエ”を認定したHさんのお料理の数々。
茹で野菜を二種類のディップでいただきましたが、流石に野菜の茹で加減が絶妙!
たらの芽、ふきのとう等の山菜や、蓮根、サツマイモなどの私の好きなものばかりが天ぷらになっています。
お蕎麦の唐揚げもカリカリして、香り高く、とても美味しかったです!
また、ご本人は肉は召し上がらないのですが、肉と卵の煮物!!!
以前、食べ損ねたことがあって、憧れが膨らんでいましたが、想像通りの美味しさ♪

大満足のお蕎麦の会でした。

温かいお蕎麦とそばがきに後ろ髪をひかれつつ、北千住のギャラリーへ。
去年できたばかりの、おじゃら画廊です。
こちらのギャラリーは、銅版画教室でご一緒させていただいた おじゃらりかさんがオーナーのギャラリーです。
昨日からは、新春企画の「にゃんこ大集合展」が始まっています。
おじゃらさんは顔が広く、新しいギャラリーにも拘らず、良い作家さんを集めて展示していらっしゃいます。

昨日は、閉廊15分前に到着!
でも、豆から挽いた美味しいコーヒーをいれていただいて、長居してしまいました♪

昨日は、ホスピタリティーを感じさせられる1日でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Shoji Tanaka

AKEOME!

 むむっ、蕎麦と聞いては黙っておれません。小生も打ちます。二刀流。直ぐにでも蕎麦屋が始められる道具立てで、友人間で出張蕎麦などして遊んでおりましたが、何時の間にやらケータリング扱いされ、止むにいたる(笑)。
 御膳蕎麦、鴨汁蕎麦が自慢です。珈琲は何時もブラジル生豆で麻袋一袋買い付けます。一度御馳走しますね。但し、IFAA事務局手伝ってぇ〜。
by Shoji Tanaka (2008-01-14 10:08) 

姉美

みーみゃさんほんとに忙しい中を、
展覧会や蕎麦の会、精力的に廻ってますねぇ。
見習わなくちゃと思いつつ、ついつい出不精を決め込んでいます。

吉祥寺東急の上の神田まつや、旅行帰りに寄りました。
日本に帰った気分のする美味しいお蕎麦でした。
by 姉美 (2008-01-14 10:53) 

高田美苗

>Shoji Tanakaさん
意外な特技をお持ちだったんですね!!!
蕎麦打ちを中止された理由も、分かる気がします(笑)。
H夫妻も、大変なことになっているようですから。
Tanakaさんのお蕎麦も、是非、いただいてみたいです!
事務局のお手伝いも、私に出来ることであればおっしゃってください。
金勘定は得意じゃないです(笑)。

>姉美さん
家にこもってないと、仕事は進まないですよね〜。
私も、そろそろこもります。

神田まつやは、本店はいつでも混み合っているようですが、同じ味をいただけて空いている吉祥寺店は、穴場のようですよ。
by 高田美苗 (2008-01-14 20:44) 

たるかす

蕎麦に珈琲・・・。
どちらも好物なので、読んだら食べたくて飲みたくて(*^_^*)
山菜のてんぷらもいいですね♪たらの芽のてんぷら、ずいぶん昔だけど、群馬県の山の中で農家のおばちゃんがやってる小さなお蕎麦やさんで、ざるそばにサービスでつけてくれて初めて食べていらい大ファンです♪
by たるかす (2008-01-14 22:04) 

hiroro_h

昨日は寒い中、ご来店(笑)ありがとうございました。
店主には何よりのねぎらいのお言葉。
by hiroro_h (2008-01-14 23:03) 

高田美苗

>たるかすさん
たらの芽の天ぷら、ほっこりして、ほろ苦くて美味しいですよね♪
野菜も季節感が無くなって、何でも1年中食べられるものが多いですが、山菜は季節感たっぷりで、それも嬉しいところです。

>hiroro_hさん
御馳走さまでした〜♪
本当に美味しいお蕎麦の会でした☆
お二人とも立ちっぱなしでお料理を作ってくださって、感謝です。
by 高田美苗 (2008-01-15 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0