SSブログ

「100葉の宮沢賢治展」と「絵封筒展」と「大サーカス展」 [展覧会]


初日に顔を出そうと思っていた「100葉の宮沢賢治展」、このところこ風邪をひいたりしたもので、昨日になってようやっと行ってきました。

折角、早く起きられたので、以前から気になっていた表参道のカレーうどん専門店でカレーうどんで昼食。
いわゆる「おそば屋さんのカレーうどん」と違い、クリーム系。
ごはんも付いていて、最後に雑炊風にして食べます。
そのおかげで、すっごくお腹がいっぱいになりました。

そして、ピンポイントギャラリーの「100葉の宮沢賢治展」へ。
入ってすぐ、宇野亜喜良さんの作品の真下に展示していただいて、なんだか嬉しい♪
初日にいらした作家さんは、インスタント写真の顔写真が作品の横に貼ってあり、見る側としてはとても楽しい♪ただ、撮られるのが苦手な私は、「初日に来なくて良かった……」という思いがしました。

そして、青山ブックセンターの「絵封筒展」へ。
今回は、ていぱーくでの展示より縮小した展示になっていましたが、あまりに膨大だったていぱーくの展示よりも、的を絞って見ることができた感じもあります。
「絵封筒をおくろう」という新刊も発売されていて、これから絵封筒を始めたいかたにとって、とても参考になる本です。

そして、京橋のギャラリーくぼたでの「タキイ大サーカス展」へ。
孔版画を創っていらっしゃる「かち」さんが参加されているグループ展です。
かちさんからのDMに「ゾウを描いています」と書き添えられていました。
行ってみれば、象の作品を思っていた以上に沢山出品されていました。
サーカスの象だからか、少し悲しげな象も居ました。
手にバチを縛り付けられて太鼓をたたく象の「TAIKO」という作品が印象的でした。

まだ展覧会をまわる予定でしたが、風邪で力つきました。
寒いからか、なんだか長引いています。
春が待ち遠しいこのごろです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

かち

見ていただけたんですね~嬉しいです。
あっちこっちに分散して飾ってしまったので、分かりにくかったでしょう(笑)
TAOKOは、思ったよりも好評です。ありがたいです。

ピンポイントギャラリーは、以前マイミクさんを尋ねてmalleさんに行った帰りに寄ったらば
開いてなかった上に、かえって調べたらまだ始まってませんでした
「100葉の宮沢賢治展」TT
済みません…こんなボケた私をこれからもどうかよろしくTTお願い致します。

私も、2日前から風邪っぴきです。
お互いに養生いたしましょう。
by かち (2008-02-19 15:21) 

たるかす

先週の土曜に行くつもりだった表参道、私も体調を崩し行けませんでした。。。
チャンスは今度の土曜のみなので、今週は夜更かししないよう気をつけます。

・・・ゴマ団子?
団子にはメがないんです(*^^*)
by たるかす (2008-02-19 19:02) 

高田美苗

>かちさん
随分頑張って沢山創られたのですね〜!
分散して飾ってあったので、なんだか宝探しのようで楽しかったです♪

もう、風邪は大丈夫でしょうか?

>たるかすさん
毎日寒いですからね〜。
どうぞ、お気をつけてくださいね。

差し入れにいただいた、ごま団子です♪
美味しいですよね☆
by 高田美苗 (2008-02-20 09:44) 

たるかす

さきほどピンポイントギャラリーに行ってきました☆彡
最終日の終了時間間際でお客さんがいっぱいでした。

広いとはいえないギャラリー内に素敵な作品が詰まっていて、他のお客様の邪魔にならないよう目を見開いて観てまわりました。
美苗さんの作品は入り口の近くですぐに見つかり、ジロジロ観てしまい・・・。
銅版画の味わい、やはり生で拝見してよかったです♪最近老眼が入ってきているので照明のあたり具合がもう少し明るいと助かったのですが、それでも繊細であたたかみのある筆致(?)が目にしみました(^^)

いま、神田神保町にある喫茶店にきているのですが、焦げ茶色で障子のある古い民家の味がそのまま残っているこのお店に、美苗さんの作品があったらぴったりな感じ。

その他の作品も、一点一点時間をかけて、そばに置いて眺めたいものばかり。
生ではないけど、帰ったらギャラリーのHPをもう一度じっくり拝見しようと思います♪
by たるかす (2008-02-23 17:33) 

高田美苗

>たるかすさん
有り難うございました!
ギャラリーのオーナーのかたからメールが有り、今回、とても沢山のお客様がいらしてくださったそうです。

古い感じの喫茶店、良いですね〜♪
by 高田美苗 (2008-02-24 23:40) 

たるかす

ついしん,
『100葉の宮沢賢治展』の作品の制作途上で亡くなられた山下勇三さん、どこかでうかがったお名前だと思ったら、以前『バイクは動くか』という著書を読んだことがあったのでした。
魅力的なイラストと文体・内容で、あちこちの知り合いの間をたらい回しになって消息不明になった本をもう一度手に入れて読み返したいと思います。
氏の冥福をお祈りいたします。
by たるかす (2008-02-24 23:55) 

高田美苗

>たるかすさん
山下勇三さんの事は、驚きました。
最近、知人でも急逝されたかたが居て、本当に人との付き合い方を考えさせられます。
人に頼まれたことはなるべく早くして、人の気持ちに沿えるようにしたいと思うのです。
by 高田美苗 (2008-02-25 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0