SSブログ

ショック!!!メッキが出来ない。 [銅版画]

今日、いつも銅版のメッキをお願いしていたメッキ工場から、営業停止のご挨拶のハガキが届きました(涙)。
きっと、今頃パニックに陥っている銅版画家は多いことだと思います。
ご挨拶状には「代替えの作業社などを探していますが、今のところ該当するところがありません」との事です。
ネットで検索しても、銅版画用のメッキを受けているのは、この一カ所のみなのです。

メッキをお願いすると、毎回、自筆のお手紙を付けて戻してくださり、とても律儀な感じから「かなり年配のかたなのでは……」と思っていました。
いつか、こんな日が来るのではないかと思ってはいたのですが。
救いは、メッキ職人さんが亡くなっての営業停止ではないことです。
本当にお疲れさまでした。

ともかく、今は呆然としている状態です。
これで、大部数のプリントをしなくてはいけない蔵書票のような作品は、当分、創ることが出来なくなりました。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

姉美

がぁーん!

いや、近頃銅版画はご無沙汰なんですが、それでもショック!
by 姉美 (2008-06-18 22:27) 

たるかす

ここなんかいかがでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/yokoyama/x/mekki/
by たるかす (2008-06-18 22:41) 

高田美苗

>姉美さん
そうでしょう〜〜?!

>たるかすさん
有り難うございます。
実は、そこから、営業停止のお知らせが来たんです……。
by 高田美苗 (2008-06-18 22:50) 

たるかす

あら~。その後ネットで探してみましたが、なかなか銅版画専門というところはないもんですね。美苗さんをはじめ作家のかたはさぞやお困りでしょう(>_<)
by たるかす (2008-06-19 08:06) 

高田美苗

>たるかすさん
有り難うございます!
他で情報を求めたりしていますが、なかなか難しいですね。
by 高田美苗 (2008-06-19 23:54) 

たるかす

前回ネットで探したときは「銅版画 メッキ」とおうワードで検索したのですが、それだと、検索上位にめぼしいところは横山さんくらいしかでてきませんでした。
待てよ、私の住む葛飾区には中小・零細の町工場がいっぱいあるけど、中にははちまき・ランニング姿のおやじの工場が、NASAが客だったりする実は凄腕なんてのもある・・・。そんなところは「○×のことならなんでも」とか看板にかいてあったりするから・・・。

「メッキのことならなんでも 東京」で検索してみてください。そういう会社がいっぱい載ってるgooタウンページを始め、銅版画専門ではないけど、いろいろなことができそうなところがでてきます。
一般のメッキと銅版画のメッキにどのような違いがあるのかわからないので、全然当てはずれかもしれませんが・・・・・。
きくところによると、本人さえ我慢できれば、体の表面にもメッキってできるらしいですね。我慢する気もメッキしてもらう気もありませんが(^^;)


by たるかす (2008-06-21 13:52) 

高田美苗

>たるかすさん
色々と調べていただいて有り難うございます!
そうですね〜、いざとなったら足でまわって「こういう事やってくださいますか?」と尋ねてまわるのも良いかもしれません。
とりあえず「メッキ工房」という、家庭でメッキができる機械があるようなので、それで実験してみようと思っています。

また、今日、板院展会場にいらしてくださって有り難うございました!!!
すみません、母を案内して会場を回っていたのですが、会場を回るのは意外に時間がかかってしまって、私の作品の近くに待機していることが出来ませんでした。
預かっていただいたお花は、ちゃんと私の手元に届いております♪
by 高田美苗 (2008-06-21 21:06) 

たるかす

>美苗さん
板院展、4時過ぎ頃に会場に着き、まずは「祈り」と「浮遊」をじっくり鑑賞させていただいてから、かけ足ながら全体を回りました。
東京都美術館には何度か行ったことがあり、何となく雰囲気を覚えていたのですが、板院展のスペースが予想外に広く、もう少し時間に余裕をもって行けば良かったと反省しています(^^;)係りの方にうかがったら、授賞式会場に行けばお会いできるとのこと。あとの予定もないので、久しぶりに普段は寄りつかない経路を抜けて上野公園から不忍池を渡り、会場へ。
お花、板院展会場でお渡しすることを思うと、コンパクトなほうが大げさにならなくていいかな、と思ったのですが、授賞式会場の受付まで行ったら逆にもっと見栄えがするものにすれば良かったと(^^;)
私の地元の花屋さんのいかにも高校生らしい少年の店員さんが作ってくれたもので、「こうこう、こういうことのためにこういう方に持っていきます」と伝えたら、手際よくあんな感じに作ってくれました。お気に召しますかどうか・・・。

by たるかす (2008-06-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0