秋川渓谷と払沢の滝 [雑感]

私にしては早起きして、資料探しに秋川渓谷へ。
吉祥寺から武蔵五日市まで乗り継ぎがよく、電車で1時間ちょっと。
武蔵五日市の近辺の河原を歩き回りました。
水は冷たくキレイで、河原にも意外なほどゴミは少なく、天気は曇りですがかえって日差しが無いぶん心地いいくらいです♪
魚も結構いるようです。

早めに目的を達成したので、周辺の観光もして帰ることに。
でも、なんせバス便が少ない!
周辺で一番行きたかった“大岳鍾乳洞”へのバスは、次のバスが来るまで2時間待ち。
少しバス便の多い“払沢の滝”に目的地変更。
バスで武蔵五日市駅から30分ほどで払沢の滝入り口のバス停に到着。
そこから徒歩15分ほどで払沢の滝に着きました。
滝までの山道も、緑と土の匂いがし、水の流れる音が聞こえ、実に気持ちがいい。
払沢の滝は、日本の滝百選にも選ばれる名瀑のひとつ。
それほど大きな滝ではありませんが、滝壺の間近まで行くことが出来、姿も美しい滝です。
ライブカメラも設置されているので、世界のどこかで私が滝に見入っている姿を目撃した人も居るかもしれませんね♪