SSブログ

渋谷1sec瞬間と永遠 [創作]

2009-1-21.jpg
昨年、渋谷のギャラリーで「渋谷1sec(セコンド)瞬間と永遠」というフォトグラファー所幸則さんの個展が開かれました。
画像は、その時に出品された写真の、私のお気に入りの1枚「渋谷東口バスターミナルを駆ける少女 」♪

所さんは、元々、妖精や天使を題材にしたファンタジックな人物の作品が有名ですが、このシリーズは、珍しく風景写真です。
人物写真は「創り上げて出来上がった作品」なのですが、意外にもこの風景写真は、反対に技巧を凝らしたりせずストレートに撮ったものだそうです。

このシリーズで所さんがこだわっていらっしゃるのは、 「晴れた日差しの強い日の真っ昼間、しっかりと止まった物以外はブラして撮る 。普通すごく明るい光の中でぶれた写真てないでしょう?」ということ 。

加工とかはしてないのだけれど、そう思われる事もおおいとのこと 。
「創り上げた作品」の印象が強い所さんだけに、そういう誤解が多いのですね。

所幸則さんのサイト↓
http://tokoroyukinori.com/
所幸則さんのグログ↓
http://tokoroyukinori.seesaa.net/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

たるかす

この作品、少女たちを岩の間を駆け抜ける妖精にみたてたのではないでしょうか(^^)?
by たるかす (2009-01-23 08:02) 

高田美苗

>たるかすさん
どうなんでしょうね〜?
所さんにしか、分からないところですが♪
by 高田美苗 (2009-01-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。