SSブログ

昨日は「Fantastic Beast/幻獣展」初日と在廊予定 [展覧会]

昨日は「Fantastic Beast/幻獣展」初日でした。

会場に入る前に、同じ銀座で12日まで開催の、樋口裕子さんの個展「吉祥の系譜」へ。
樋口裕子さんは、雑誌『詩とメルヘン』(現在、廃刊)でイラストを発表していたお仲間です。
『詩とメルヘン』というのは時代の主流をいくイラストを載せていたわけではありませんので、そこで発表していたイラストレーター(画家)達は、『詩とメルヘン』という土台を無くし、自分たちの居場所を見つけられずに居る思いもあったかもしれません。
しかし、樋口さんは、しっかりとコンテンポラリーの世界に居場所を見つけられた気がします。

さて、お天気。梅雨の真っ最中ですが、降っても霧雨程度でホッとしました。
特にオープニングをすることを謳っていなかったので、「幻獣展」の会場が混み合うことはありませんでしたが、その分、熱心なお客様のお一人お一人と濃いお話ができました。
嬉しい、楽しい時間を過ごすことができました♪

会場でのオープニングの後、銀座の路上でアーティストの美女2名(うち1名は「幻獣展」参加アーティスト)がテレビのインタビューを受けるというハプニングもありました。
50名にインタビューされているようですので、放映されるか微妙ですが……。

今後の私の在廊予定ですが、今日と明日は家で仕事をさせていただきますが、3日と4日は在廊する予定です。
午後3時頃には、会場に入りたいと思います。
新作は油絵の1点のみですが、それでも良いと思ってくださるかたは、どうぞお越し下さい。
お待ちしております。


【Fantastic Beast/幻獣展 】

佳 嶋(KaShiMa)
黒木こずゑ(Kozue Kuroki)
桑原聖美(Satomi Kuwahara)
高田美苗(Minae Takada)
レオ澤鬼(Leo Sawaki)
村田らむ(Ramu Murata)
小山哲生(Tetsuo Koyama)
田中章滋(Shoji Tanaka) 

 西欧中世以来、宮廷では珍奇な動物、畸形者、不思議な品々が世界中から蒐集された。それが博物学の母体となり、方や動物園や植物園へと発展し、それぞれの学となった。<想像を絶するものが見たい>という欲望は、今やUMA(未確認動物)の探求となり、空想動物学と踵を接している。「人は見た事がないものは想像出来ない」というが、『幻獣』は、見てはならぬものや、エロスや神話のアイテムとして、永遠に想像の自由を保証し続けるだろう。何故なら、虚々実々を愛する人間自身が、『幻獣』そのものであるかも知れないのだから。
 気鋭画家8人のアンソリット(奇想)を何卒ご高覧下さい。

2009年6月30日(火)〜7月7日(火)
am.12:00〜pm.6:30 (7月6日/月曜休廊)
ロイヤルサロンギンザ

〒104-0061 東京都中央区銀座8-9-16
長崎センタービル2F
PHONE & FAX 03-3573-4067

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

hiroro_h

今日お伺いさせていただきました。
人魚、いいですね〜

ところで、ギャラリーのかたが私と同窓の方でした。
ちっちゃい学校だったので卒業後はほとんど同窓の方に会いませんので
おもわず盛り上がってしまいました(笑)
by hiroro_h (2009-07-01 22:36) 

みわこ

今晩は~♪

DM、ありがとうございました!

行きたいなあ~と思いつつ、まずは、
DMを楽しませていただいています。

4日は、天気が心配だけど、ゑいじうへ伺い、
額とかいろいろ相談して、世界堂に額を見に
行きたいなあと思っています。
葉書もどこの用紙に印刷したらよいのか。
(前回までの葉書用紙が製造中止になって
しまったため・・・・)

ぎりぎりまであたふたしてしまいそうです。
by みわこ (2009-07-01 22:37) 

高田美苗

>hiroro_hさん
有り難うございました〜!
すれ違いで残念です。

そうそう、ギャラリーのかたと同窓ですよね♪
ギャラリーのかたも、可愛いかたでしょう?

>みわこさん
こんばんは!
今は、みわこさんは個展前ですし、一応、ご挨拶にDMを送らせていただきました。

このところ、梅雨が最高潮ですね。
ちょっと出かけにくいですよね〜。
でも、個展の打ち合わせ、ご準備、楽しみながら頑張ってくださいね。
by 高田美苗 (2009-07-02 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。