SSブログ

「マトリョーシカの村」展と「又木啓子」展へ [展覧会]

2010-02-23-01.JPG
3月1日からの企画展の出品作、ほぼ完成。
でも、時間ギリギリまで、まだ少し手を入れる予定です。
なにせ、油絵なので、乾き待ちの時間が必要なのです。
2010-02-23-02.JPG
キャンバスの周囲は、レプハド(メタルエンボッシング)で飾りました。

今日は、吉祥寺の展覧会を2つ回りました。
1つ目は、ギャラリー・リテイルの「マトリョーシカの村」展。
ギャラリー(プラスお店)が、まるまるマトリョーシカの展示!!!
可愛い作品が沢山並んでいました。
用事を済ませて6時過ぎに行ったら、もう、片付け始めているかたが……。
実は、最終日だったので、5時半で終了だったみたいです。
でも、気にせず、観賞☆
どれも可愛い〜♪
一口に「マトリョーシカ」と言っても、何種類か元になる白木のマトリョーシカがあり、それに、作家さんが独自の絵を重ねているので、全く違った個性が楽しめました。

そして、ギャラリー絵の具箱の「又木啓子」展へ。
石版画、銅版画、シルクスクリーン、油彩、立体、さまざまな技法の作品が並びます。
作家さんはスペイン在住のかたで、作品も、南欧の太陽のように明るい!
寒さを一気に吹き飛ばしてくれるような、元気を貰える展示でした。


◆ものがたりと猫・100展◆
会期:2010年3月1日(月)〜6日(土)
    11:00〜19:00(土曜日は17:00まで)   
会場:ピンポイントギャラリー(表参道)

物語に登場する猫にスポットをあて、100人100作品の展覧会です。
猫はその個性を生かし、様々な表象となり、たとえ脇役であろうと物語に素晴らしいスパ
イスを加えられたりします。古今東西、猫が出てくるお話しがとても多いのもうなずけます。
100人のイラストレーターが物語を選び、100点の猫が会場いっぱいに埋め尽くされます。

その他の展示予定です。
◆「私絵画の表現展」6月3日〜12日 ギャラリーベルンアート(大阪)
◆「板院展」6月11日〜19日(北千住)
◆「少女の劇場2010」6月21日〜7月3日 スパンアートギャラリー(銀座)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

海月

こんにちは。

6月のスケジュールがすごいことになっていますね(笑)
毎年お忙しいですが、お身体労わって制作されてください。

レプパドの縁飾りはきれいな色が付いていますが、
バーナーか何かで焼かれたのでしょうか?
by 海月 (2010-02-26 17:13) 

高田美苗

>海月さん
有り難うございます!

レプハドは、溶剤で、古くなったように加工しました。
この溶剤がなかなか恐ろしいモノで、近くに銅版画の器具を置いておいたら、錆が出ました;;
by 高田美苗 (2010-02-27 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。