SSブログ

高田明美個展「PURE 原画&ジュエリー展」と「女神と天使の舞踏会」展と額の材料 [展覧会]

2010-08-25.jpg
今日は、青山オーバルビルで29日まで開催の姉の高田明美の個展「PURE 原画&ジュエリー展」に行ってきました。
姉の初のフルカラーコミック『プリンセス・コレクション』の原画の展示などもあり、大変な労力で描き上げたことを思い出しました。
姉は、いつも全力投球。
私はそれにくらべると、のんびりと創作活動しています。

その後、天使作家の小原みちるさんが出品されている「女神と天使の舞踏会」展へ。
小原さんの可愛い天使人形が並んでいます♪
何だか、会場は清浄な空気に満たされています。
小原さんのファンも大勢いらっしゃいました。

新宿に移動して、世界堂で額縁の材料「ボローニャ石膏」と「ウサギ膠」を購入。
本当は、箔ばさみと箔刷毛と箔切りナイフも欲しかったところ。
油彩額のコーナーも見て回り、額縁のデザインの勉強&視察。
安くあげようと思えば、既成額でもかなり良い物もあります。
自分でお金と労力と時間をかけて額を作る意味を考えてしまいます。

今、2枚同時進行で、私が作った額に合う絵を描いています。
普通は「絵に合う額を選ぶ」……つまり「絵>額」なのですが、「額に合う絵を描く」「額>絵」という流れがあっても良いかもしれません。
来年の夏、7/25〜8/5には、京橋のあらかわ画廊さんで樋上公実子さんとの2人展が予定されています。
その時には、その成果をご覧頂けると思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

姉美

私から見ると美苗さんの方が全力投球しているように見えます。

ちょっと今たるんでます。(^▽^;)
by 姉美 (2010-08-26 07:23) 

高田美苗

>姉美さん
いえいえ、私の方がたるんでますよ〜;;
by 高田美苗 (2010-08-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。