SSブログ

地震のお見舞い [雑感]

2011-03-13.jpg
3月11日午後2時46分、東北地方を中心に関東まで被害が及ぶ大地震が発生しました。
それ以降、ブログの更新が滞っていたために、ご心配をいただいたようです。

地震で被災されたかたがた、心よりお見舞いを申し上げます。
こういった中、ご家族を亡くされたかた、また安否のわからないかた、大事な財産を一瞬で無くされたかたには何を書いても慰めにならず、何を書いていいのか分からずブログも更新できませんでした。

こういう時には絵描きなど、なんの社会貢献もできない不甲斐なさを感じます。

ご心配いただいた方達の為に、私のことを少しご報告させていただきます。
地震があった時には、在宅しておりました。
最初、揺れ始めた時には、「すぐにおさまるのでは……」と思っていましたが、どんどん揺れが大きくなって積んであった荷物が荷崩れを起こしました。
今までに経験したことがない程の大きな揺れでした。
建物が崩壊するのではないか……と不安になりました。

揺れがおさまってから、実家に携帯から1回、固定電話から1回、電話をかけましたが、勿論通じませんでした。
回線が混み合うのを避けるために、電話で連絡をとるのは諦めました。
家族とは、ツイッターとmixiを通じて安否確認をとることができました。
メールで安否確認した友人には、随分遅れて届いたようです。

電車は全て止まりましたが、電気、ガスなどのライフラインは大丈夫でした。
ガスは震度4以上でしたので自動的に遮断されて止まりましたが、ネットで復旧方法を知りすぐに復旧いたしました。

明日以降、輪番停電が実施されるようです。
被害の少なかった東京ですらそうですから、これから大きな被害を受けられた東北地方のかたがたは、厳しい環境のなか過ごされることと思います。
みんなで頑張って、この危機を乗り越えていきましょう。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 12

mikoto

ご無事で良かったです。お怪我などはありませんか?
ウチの方も家の中はゴチヤゴチヤですがありがたい事に
家族、知り合いも無事でした。
山口先生にもメールしてご家族共に無事だとお返事頂きました。
お疲れ様です。
by mikoto (2011-03-14 08:23) 

高田美苗

>mikotoさん
ご無事で良かったです!
山口先生も大丈夫ですね!

家の中、私の場合、なんとか荷物を減らして片付けないといけないと思っております。
by 高田美苗 (2011-03-14 15:06) 

ご無事なによりです!

アトリエは大丈夫でしたか?私の田舎が長野栄村地震で被災、隣のお兄ちゃんが石巻で行方不明です。
頑張ります
by ご無事なによりです! (2011-03-14 16:27) 

高田美苗

>ご無事なによりです!さん
有り難うございます!
うちは、かなり荷物が雪崩を起こして崩れましたが、地震の直接の被害はほとんどありませんでした。

長野は、このところ地震地になっていて心配ですね。
石巻ですか。
心配な場所ですね。
どうぞ、避難所に避難していらっしゃいますよう。
by 高田美苗 (2011-03-14 16:40) 

とっきー

先程の「ご無事何よりです」はわたくしとっきーでした(^^;

お兄ちゃんはまだ見つかっていません。でも信じてます。写真に励まされました。
by とっきー (2011-03-14 18:27) 

高田美苗

>とっきーさん
とっきーさんでしたか。
ご心配だと思いますが、ご無事を祈っております。
by 高田美苗 (2011-03-14 18:34) 

とっきー

>美苗先生
隣のお兄ちゃん、見つかりました!お祈りありがとうございました。一息。
ツイッターで某Y. M先生と明美先生、ひたすらつぶやきあってますね(^^;Yき先生は人見知りな方だから丁度いいのでしょうか?(笑)
by とっきー (2011-03-15 22:13) 

高田美苗

>とっきーさん
良かったですね!!!
なかなか心配している人と被災者が、また被災者同士が連絡がとれないのが不安を大きくしていますよね。
なんとか、もっと効率よく、消息を確認できる方法ができると良いのですが……。

ツイッターでは、なんだかユルいですよね(笑)。
by 高田美苗 (2011-03-16 03:01) 

とっきー

ユルい。(笑)人によっては(笑)。 眠れない明美先生がパソコンで書いた枝野官房長官は吹きましたが。(^^;
by とっきー (2011-03-16 09:38) 

高田美苗

>とっきーさん
ユルさもお楽しみください♪
by 高田美苗 (2011-03-16 21:32) 

真穂花

ご無事で良かったです。

まだまだ余震もありますので お気を付けて下さい。
by 真穂花 (2011-03-17 01:32) 

高田美苗

>真穂花さん
有り難うございます!
時々、大きな揺れがきてドキドキしますが、ようやっと少し揺れが落ち着いてきたようです。
by 高田美苗 (2011-03-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。