SSブログ

頂き物♪ [雑感]

2011-05-26.JPG
いろいろ、最近、いただいたもの♪
豆本、木彫りの金魚、デコミラー……☆

先日、大阪から「震災後、東京の様子を実際に確かめたい」とわざわざいらしてくださった方から、デコミラーと「赤福」のお土産をいただきました。
スイーツのデコは、興味津々ながら、「手を出したら収集がつかなくなる!」と自制している分野なのです♪
カワイイのをいただけたから、自分で作らなくても良いかな〜……。

なんでも、大阪の人はお土産に「赤福」ということなのだそうです。
そういえば、関西に住む叔母のお土産は「赤福」。
友人の大阪出身の義兄さんのお土産も「赤福」だそうで。
「赤福」って、伊勢の特産なんですが(笑)。

思いついて、ミニストップのソフト(カップ)に赤福を乗せていただきました。
ほんっとうに美味しい!!!

大震災以降、東京は(特に夜)暗いです。
ビルはエレベーターは間引きされて動いていますし、駅のエレベーターもかなり止められています。
お年寄りや身体の不自由なかたには厳しいかもしれませんが、私自身はたいした不便は感じません。

大阪の様子をうかがうと、「平時と全く変わらない状況、心理状態」とのことです。
大阪は元気なようです!!!
東日本は活力が失われていますが、西日本が元気に日本を引っ張って行ってくれる希望がわきました。

ただ、心配は放射能。
原発が収束してくれない限り、汚染は広がるばかりです。
私は子供の頃からずっと原発反対でした。
ですが、心で思うだけで実際に行動を起こしたことはありません。
でも、黙っていると、頭のいい狡くて強欲な人に都合の良いように社会がまわってしまう。
少し不便になったり、我慢したり、貧しくなっても良いじゃない……と私は思うのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。