SSブログ

ちょっと遅くなりましたが……Merry Christmas ! [雑感]

2011-12-26.jpg
24日、クリスマスイブには、ギャラリーOr・Terreのクリスマス会と、東京カテドラル聖マリア大聖堂のミサに行ってきました。
クリスチャンでは無いのですが、こそっと善男善女に混ぜていただきました。
大きな教会だということは分かっていたので、室内でも、さぞ寒かろう……と思ってしっかり防寒して行ったら、意外に暖かくてびっくり☆
歌って、唱和して、祝福していただいて、温かいお汁粉をいただいて帰ってきました♪

クリスマスのミサに行ったのは、30年ほど前に1度だけ。
今回で2回目です。
昔、聖イグナチオ教会に、会社の先輩に連れられて行ったことがあります。
その頃、「教会でクリスマス」というのが流行っていました。
でも、なんだか信者さんに申し訳無くて、それ以来行ったことがありませんでした。

面白い経験でしたが、不信心者の私は、やはり、俗っぽいイルミネーションの中のほうが居場所を見つけられそうです(笑)。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

K.Ishii

私は24日のクリスマスイブは、いつもの友人の仕事が終わるのを待って、池袋東武のギャラリーの展覧会に行きました。

目的の「コレクション・オブ・アート・イラストレーション展」だけでも、かなり見ごたえが有る所に、(前回銀座で時間までに行けなかったので、外から少しだけ見た、美苗先生の絵も一つは見れて、秘密の新作も見れて良かったです♪) 同時に色々な展示が開催されていたので、今年最後に行く展覧会として、色々とじっくり鑑賞出来ました。

その後に、カフェゼノンへ向かい食事の後で、クリスマス展の時に購入した複製画などの包みを受け取ったのですが、お店の人(マスター?)が「中を確認しなくてもいいですか?」と言ってたのにレジが混んでたのと、時間が遅くて二人とも疲れが溜まってたので、ボ~としてしまい、そのまま「いいです」と言って車の中でも開けずに、私の家に帰宅後に開封して、「アーッ!!!、美苗先生の分が無い!!!」を、やってしまいました。

そして昨日は、我が家で友人と嫁と3人でクリスマス小パーティーをやったので、今日はまた夕方までにゼノンに忘れ物を取りに行く予定です。
by K.Ishii (2011-12-26 09:47) 

高田美苗

>K.Ishiiさん
池袋東武にいらしてくださったんですね!
有り難うございました。

カフェゼノンのほうは、残念でしたね;;
イブで混雑していたんですね。
お疲れさまです。
もし、今日、取りに行かれなかったら、私が取って来てお送りいたしますので、おっしゃってくださいね。
by 高田美苗 (2011-12-26 16:21) 

K.Ishii

今日、ゼノンに友人と忘れ物を取りに行きました!

ご心配をお掛けしましたが、今日は中を確認しましたので大丈夫です。

それと、友人を車で送って行きながら、無駄に広い家の庭の果物などが、母が居ないので、なりたままで、霜で腐ってしまいそうなので二人である程度とって見ましたが、あまりに量が多くて、キウイフルーツなどは木で熟さないので、(ダンボール箱にりんごと一緒に入れて、しばらく置いておくと熟してくる)少し霜にあたって、痛んでるかもしれないけど、持って行ってもらいましたが。

それでもあまり家では食べないので、かなり残ってしまうので、ゼノンに行きながら持って行って、またキザ兄ちゃんの伊達さんと言う人に、美苗先生の所へ届けてもらいました。

霜にうたれて、痛んでる物が混ざっているかもしれませんが、お嫌いでなければ、熟させてから食べてやってください。
by K.Ishii (2011-12-27 05:08) 

高田美苗

>K.Ishii さん
有り難うございました!
キウイフルーツ、柚子、受け取っております!!!
ご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。
by 高田美苗 (2011-12-28 00:07) 

月城水愛

綺麗な写真ですね♪

クリスマスミサ。信者以外のかた、たくさん来られるので
たぶん全然大丈夫だと思います♪
私が聖歌隊にいた頃の京都のカテドラルでは
夜の早い時間帯は信者は控えて、一般のかた優先と言われてたくらいで。
信者は出来るだけ深夜ミサのほうに、とのことでした(^_^;)

日本的クリスマスも、華やかで楽しくていいですよねー。
どちらも大好きです♪ 音楽も聖歌、サンタさん系どっちも好き(*^_^*)
by 月城水愛 (2011-12-28 22:51) 

高田美苗

>月城水愛さん
実物は、写真よりもっと幻想的でした♪

ニコライ堂のミサも素敵だったと聞いたので、行きたくなりました。
でも、ニコライ堂のミサは、3時間立ちっぱなしだそうです。

信者さんも、配慮してくださっているんですね〜。

by 高田美苗 (2011-12-29 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。