SSブログ

沖縄の自然ーその1 ※画像注意! [旅行]

2013-04-01-01.jpg
沖縄の魅力のひとつは、やはり「自然」です☆
由布島の亜熱帯植物園で飼育されている「オオゴマダラ」は、金色のさなぎ(画像左)を作ることで知られています。
生き物が、こんなに金属質の輝きを放つのは、本当に不思議!!!
2013-04-01-02.jpg
でも、地味なものが好きな私としては、透明感のある白いさなぎの抜け殻(画像右)のほうが好きだったり……。
2013-04-01-03.jpg
「星砂」で有名な竹富島のカイジ浜には、ナマコがいっぱい!!!
ナマコは「気持ちが悪い」と嫌う人も居ますが、砂浜の砂を食べキレイにしてくれる大事な生き物。
今までも海でナマコを見たことはありますが、実際にキレイにしてくれている現場(糞をしているところwww)は、初めて見ました。
ナマコの傍の丸い砂が糞。
左に見える緑色のモノは「アオサ」。沖縄の言葉で「アーサ」。
よく料理に使われます。
他の土地の浜で見かけた海藻は、そのまま口にしたいと思ったことがありませんが、沖縄の離島で見たアオサは、もうそのまま食べちゃいたい!!!美味しそう!!!
2013-04-01-04.jpg
カイジ浜では、透明で、茶色の点々模様の不思議な生き物を見ました。
多分、ウミウシの一種ですね。
結構、早く移動していました。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2