SSブログ

不忍池の蓮と花火 [雑感]

2015-08-11-01.jpg
ここ2〜3年、花を見に出かけるのが自分のトレンドのようです。
ずっとずっと見たかった不忍池の蓮を見に行きました。
2015-08-11-03.jpg
もっといっぱい咲いているかと思っていたのですが、もしかしたら、少し時期が遅かったかもしれません。
でも、あたりは蓮の香りでいっぱいでした。
どんな香りかというと、ベトナムの「蓮茶」の香りです。
……あまり上手い説明になっていません。
2015-08-11-02.jpg
亀が沢山居ました。
あたりは亀の香りでいっぱいでした;;
飼うなら陸ガメと心に決めています。

2015-08-11-04.jpg
夕方からは、神宮外苑花火大会。
父親なら喜びそうな演歌歌手がいっぱい出演しました。
「ズンドコ」の威力は凄いです☆
「きよしコール」が飛び交いました。
水森かおりさんが、飛び跳ねていて可愛かったです♪
女性演歌歌手は沢山いますが、そんな小さな事もチャームポイントになるんだと分かりました。
自分も「飛び跳ねる絵描き」になろうと心に決めました。(ウソです)
2015-08-11-05.jpg
「au」が提供の花火は、桃太郎のCMの「パッカーン」でお馴染みの「桃」です。
「パッカーン」の掛け声とともに上がる「桃の花火」のネタで終始しました。
徹底していて凄いと思いました。
これからは「パッカーン絵描き」になろうと思いました。(ウソです)

阿佐ヶ谷の七夕は、伝統的な七夕飾りに回帰している部分がありました。
花火も、江戸時代の花火はどんなだったろう……と思いを馳せました。
今よりずっと夜が闇に包まれていた時代、花火の光はどれほどの感動を与えてくれたかと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0