SSブログ

奄美大島(その1) [旅行]

2015-09-14-01.JPG
実はですね……先日、奄美大島に行って来ました。
人生初の九州上陸にして、初奄美大島です。

幸い、お天気にも恵まれました。
ビーチコーミングには、少し暑かった日もありましたが、色々と拾って来ました♪

今回の旅行の大きな目的が「夜光貝を食べる」と「夜光貝を磨く」ということでした。
分厚い殻の真珠層は、昔から螺鈿細工の材料として使われて来たそうです。

以前、沖縄を旅行した時から気になっていた存在で、「夜光貝って夜光るの?」「そもそも夜光貝って食べられるの?食べて良いの?」「写真で見た夜光貝の口にある丸い大きな白いものって何?」と、突っ込みどころ満載の貝なのです。
結論から言うと、夜光貝は発光しないそうです。
夜光貝の口にあるアンマンのように白いふっくらしたものは、貝のフタでした。
2015-09-14-02.JPG
海岸にいくつもフタだけが打ち上げられていましたが、フタだけでものすごい重量!!!
何から身を守っているのでしょうね〜?

そして、夜光貝のお味ですが……とにかく堅い!コリッコリを通りすぎて、ガッチガチです!!!
入れ歯のかたにはオススメしません。

もし台風に直撃されたら(奄美の台風は凄いらしい)、ホテルで夜光貝を磨いて過ごそう……と思っていたのですが、幸いカラッカラのいい天気だったので、これから時間をかけて家で磨くことにします。
(そもそも、台風が来てたら、夜光貝を拾いにいけないじゃん;;)
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1