SSブログ

奄美大島(その2) [旅行]

2015-09-15-01.JPG
ビーチコーミングで見つけました〜♪

先ず、ハリセンボンの刺を見つけ、その近くで顎の骨を見つけました!
顎の骨も、ハリセンボンで確定で良いと思います。
見つけた時には、「お前はウーパールーパーか!」とツッコミを入れたくなるような佇まい。
しかし!裏返してみると、もう一度「お前はウーパールーパーか!!!」とツッコんでいました。
そんな可愛いハリセンボンです♪
2015-09-15-02.JPG

ハリセンボンは、沖縄では「アバサー」、奄美では「アバス」と呼ばれ、唐揚げや汁物になります。
沖縄でも奄美でも唐揚げを食べましたが、身がとてもしっかりしていて、骨もすごく堅い☆
沖縄のお魚屋さんでは、刺を取り、皮を剥いだ状態で売られていました。(寂しい〜〜)

2015-09-15-03.JPG
「半透明の白」に異常に反応する私は、この貝殻を見つけた時には踊りましたよ♪
何の貝か不明です。

2015-09-15-04.JPG
「オキナワエビスガイ」にちょっと似たこの子は、多分「ベニシリダカガイ」か「ニシキウズガイ」。
磨けば光る子です!(多分)

2015-09-15-05.JPG
タコノマクラ。
ウニの殻です。
薄っぺらな生き方をしている奴です。
こんな薄っぺらい枕で、タコが満足するか理解に苦しみます。

nice!(0) 

nice! 0