SSブログ

奄美大島(その4) [旅行]

2015-10-01-01.jpg
久しぶりの「奄美大島」旅行記です♪
初日、ホテルにチェックイン後、街で夕食を食べようと出かけたのですが……。
2015-10-01-02.jpg
言っちゃなんですが、何だか人もまばら、建物も手入れがされていなくて……寂れた街という風情。
本当に、心細くなりました;;
食べるところあるのかっ?!!
ここは、名瀬の街だよ!
奄美イチの繁華街のはずだよ!
2015-10-01-03.jpg
そんな時に心強いのがガイドブック!
2015-10-01-04.jpg
なんだか、観光客でも違和感なく受け入れてくれそうなお店を見つけました☆
2015-10-01-05.jpg
飲み物は、タンカンジュース♪
沖縄に旅行に行って以来、タンカンはお気に入りのフルーツです。
2015-10-01-06.jpg
お通しは、ゴーヤ味噌ともずく。
ゴーヤ味噌、美味しい!!!
2015-10-01-07.jpg
そして、奄美と言えば「鶏飯」です。
2015-10-01-09.jpg
ここのお店の鶏飯は、スープが濃厚でした。
2015-10-01-08.jpg
そして、憧れの夜光貝。
いやいや、これは堅い!!!
白い部分はまだしも、端っこのほうは堅くて堅くて……。
味わうよりも噛み切ることで精一杯。

ところで、最初は寂れた街の風情にビビったのですが、2日目にしてすっかり慣れてしまいました。
私の適応力、凄い!!!
これなら、喜界島に移住してもやっていけるかも。
画材屋さんさえ有れば、どこでもやって行ける自信が!!!(いや、それが贅沢だろ!)

よく見れば、良さ気なお店もいっぱい。
街なかを流れる川にも魚が泳ぎ、自然豊かです。

奄美は、人ものんびりしているのかもしれませんが、果物ものんびりしているようです。
タンカンは、花がさくのは4月だけれど、実の収穫時期は1月だそうです。
何と、10ヶ月も木の上で実が熟すまで成り続けるのだそう。
以前、「タンカンは皮にキズが多いので、見かけが悪く、本州の店頭に並ぶことは少ない」と聞きました。
10ヶ月も木の上でブラブラしていたら、それは傷だらけになるでしょう!!
台風も勢いが衰えぬまま直撃するようですから。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1