奄美大島(その5) [旅行]

今日は、旅のハイライト!!!
奄美の南部の自然豊かな島、加計呂麻島へ!!!
というのに、いきなりプリンやコーヒーの画像ですが……。
訳わかりませんよね?
私も、訳わかりません;;

南の島でシュノーケリング……ってことで、前日に南へ行くバス亭を確認し、バス停までのタクシーの手配も済ませ、しっかり早く寝て、当日は早起き。
ホテルの人が、「少しだけでも朝食召し上がっていけば!」と引き止めるのを「遅れるといけないので」と振りきって、ものすごく早くバス停に着きました。
30分も前に着いちゃった♪
のんびりバスを待っていたのですが、待てど暮らせどバスは来ず、とうとう発車の時刻を過ぎてしまいました。
ハッと思い、向かい側のバス停の行き先を見ると、目指す地名が……!!!

結局、あれほど準備怠りなくしていたのに、バスを乗り過ごしました;;
次のバスは、1時間半後。

兎に角、ツアーに電話して遅れる旨を伝えると、「近所で他のかたはシュノーケリングさせておきます。慌てないで怪我のないように、ゆっくり入らして下さい」ということで、一件落着。

朝早いので、時間を潰せて、少しでも食べられるところを探すと、奄美にチェーン展開していると思しきファミレスを発見しました。
プリンとコーヒーで1時間半時間を潰し、無事、次のバスに乗ることができました。

バス、ガラガラ。
どこに行くにも、たいていガラガラ。
地元の人は、マイカーを持っているのでしょう。
少し雨が降ったおかげで、緑が深くキレイです♪
延々、こんな道を1時間45分揺られて行きました。

加計呂麻島では、シュノーケリングや青の洞窟、巨大ガジュマルを見てまわりました。
画像は、ほとんど有りません。
遊ぶのに夢中だったのと、カメラが防水じゃないので……。
でも、その分、しっかり記憶に焼き付けて来ました。

シュノーケリングでは、熱帯魚と泳いだり、エサやりをしたり、青い珊瑚礁を見たり……1日中、南国を満喫!
海で泳いだの、30年ぶりくらいかも……。
すっかり海水の味を忘れていましたが、海水ってすごくしょっぱい。

絶対、翌日には筋肉痛だと思っていましたが、意外にもそれほどの筋肉痛はやって来ませんでした。

奄美のベストシーズンは、9月・10月だそうです。
一番良い時期に、台風にも当たらず、すごく良い旅行になりました。

流石に、夕食はホテルに帰ってゆっくり食べることにしました。
なかなか洒落たメニューがありました……が、量が多い!!!
昨日の鶏飯も、ご飯4膳分くらい有りました。
nice!(1)