SSブログ

奄美大島(その6) [旅行]

2015-10-03-01.jpg
本日、画像多めです!
最初は、ホテルの朝食。
すっかり気に入ってしまった「ゴーヤ味噌」があります!
勿論、鶏飯も。
鶏飯のスープはあっさり目。
私には、このくらいが好みかも。

2015-10-03-02.jpg
そして、金作原(きんさくばる)原生林のツアーに参加しました。

緑深い奄美ですが、空港に降り立った時には「もう、紅葉が進んでいるんだ」と勘違いしたものがありました。
松が、松くい虫にやられて枯れていたのです。
松くい虫は、数年前に加計呂麻島で始まったのが、島の北部まで達したそうです。
松くい虫に対して対策を立てなかったのも、奄美では3年で緑が戻るそうで、自然に対して無頓着なのだと思います。

2015-10-03-03.jpg
奄美大島では大島紬が飛ぶように売れた時代があり、その頃には木が伐採され、湾は埋め立てられ、街が広がったそうです。
埋め立てた際の、古い海岸線の見分け方も習いました。
自然破壊……と思えるのですが、山の緑は3年でブロッコリーのように青々と戻るのだそうです。

画像の白い花は、「ホワイトジンジャー」。
とても良い香りがします。
香水の原料にする為に奄美に植えられたのですが、上手く行かなかったそうです。
きっと、大島紬が売れなくなってきた後の産業に……ということだったのでは無いでしょうか。

2015-10-03-04.jpg
大きな根っこの「オキナワウラジロガシ」。

2015-10-03-05.jpg
「クワズイモ」。
煮ても焼いても食えないほどマズイので、「クワズイモ」。
その葉は大きく、まさに、妖怪ケンムンが傘にしていそうです。
田中一村が描いていたと思います。
(あ〜あ、今回、田中一村の美術館に行かなかったなぁ……)

2015-10-03-06.jpg
「キノボリトカゲ」発見☆
可愛い♪

2015-10-03-07.jpg
金作原は、まさに「亜熱帯」を感じさせる「ヒカリヘゴ」などが保護されています。
2015-10-03-08.jpg

奄美の自然が守られた一因としては、「ハブ」の存在が大きいようです。
それほど地元の人の「ハブ」への恐れはとても大きいのです。
道端には「ハブ棒」が一定間隔で置かれています。
もし、ハブに出会った時には、そのハブ棒で一撃にするそうです。

ハブ毒は、タンパク質を溶かすのだそうです。
神経を溶かすとものすごく痛くて、苦しんで亡くなるので、とても恐れられています。

……と、金作原原生林ツアーは、原生林などの自然を楽しめるばかりではなく、奄美の歴史の一端を学べる楽しいツアーでした。

2015-10-03-09.jpg
午前中でツアーが終わったので、昼食代わりにカフェでタンカンスカッシュとシフォンケーキで一休み。

2015-10-03-10.jpg
その後、名瀬に近い海水浴場の大浜海浜公園へ。

2015-10-03-11.jpg
空いてる〜!!!
シーズンオフとは言え、空いてる〜!!!
キレイな海を数人じめです!
ただ、この海岸、あまり貝殻とか無いのです。
ビーチコーミングにはあまり向いていないかな?

イタリアンがおいしいと聞いた「タラソ奄美の竜宮」は、月に1度の定休日;;

あまりに暑いので、すこし避難する為に入った「奄美海洋展示館」。
あまり期待していなかったのですが……実際、小さな施設なのですが……ウミガメが居ました♪
2015-10-03-12.jpg
しかも、タダでエサやり体験させて貰えます!
エサは、レタス。
動作が鈍いので、エサをやっても、魚に食べられてしまったり……可愛い♪

2015-10-03-13.jpg
大浜海浜公園は、夕日もキレイなのだそうですが(実際、夕暮れ時になってやって来る人も居ました)、レンタカーを運転出来ないのでバスで帰るしかなく、泣く泣く名瀬市内に戻りました。

2015-10-03-14.jpg
夕食は、東京からも有名な芸能人が訪れるという居酒屋さん。
飲み物は、例によってタンカンジュース♪
2015-10-03-15.jpg
豚骨には、冬瓜と南瓜も付いて、すっごく美味しかったです!
また奄美に行く時には、絶対に食べる!!!
2015-10-03-16.jpg
そして、可愛いハリセンボンの唐揚げ。
骨が堅くて多いです。
肉はしっかりと堅め。
2015-10-03-17.jpg
最後は、焼きおにぎり。
奄美の醤油は少し甘めなので、焼きおにぎりも甘め。

2015-10-03-18.jpg
夜遅目まで営業しているやっちゃばで、「ミキ」という地元の飲み物を購入。
ミキは奄美大島の伝統的な発酵食品で、白米とサツマイモと砂糖が原料です。
少し酸味のある甘酒みたいな感じです。
お酒っぽさはありません。
「素人にも飲みやすい」というメーカーのを買って飲んでみました。
夏バテして、食欲が無い時の栄養補給に良さそうです。
「ミキ」の語源は「神酒」だそうです。

郷土料理は色々と食べましたが、ヤギ汁だけは手が出ませんでした。
ヤギ……臭そうで、堅そうなイメージです。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1