SSブログ

粉ぁ〜雪ぃ〜♪ [創作人形]

2015-10-18.JPG
※サーニット人形途中経過

粉ぁ〜雪ぃ〜♪
というわけで、人形の芯材の発泡スチロールまみれです;;

11月のデザフェス、学生中心で参加の予定なのですが、どうしても参加人数が足りず、講師陣が4人参加することになりました。
私も参加です。
急遽、発泡スチロールを切り出して、人形で参加予定です。

発泡スチロールは比較的安価で、簡単に切り出せますが、何と言っても静電気が困る……。
「吸引力が落ちない」はずのサイクロン式の掃除機も詰まる詰まる!!!
この工程から抜け出して、早く次に進みたいものです。

作業しながら、つらつらと考えました。
このところ、北見隆先生にも、古川沙織さんにも、展示に対するプロ意識を見せつけられた思いがします。

お二人共、展示をスカスカにしないための熱意が違います。
古川さんのキュレーションの「やさしい禁忌」展では、最後まで展示を充実させるための古川さんの姿勢に感じ入りました。
また、北見先生も、ご自身が参加されるグループ展で、他の作家さんがあまり作品を持っていらっしゃらなかった時に、ご自分の作品を沢山追加搬入されていました。

作家であれば基本的な話として作品の質も大切ですが、量もまた大切なのだ……と思います。
スカスカな展示は、見に来てくださった方たちをがっかりさせます。
作品の質と量を、共に絶対的なものにするのがプロ。
まだまだ、私はそこまで行けていません。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1