SSブログ

天使の国イタリア(髑髏篇) [旅行]

まだ「天使」は「ローマ篇」があるのですが、単調なので、ちょっと「髑髏」を挟みます。
初めて「髑髏天使」を見たのは、昔行ったピサの墓所でした。
なんだかワクワクしました。
なにせ、大好きな「髑髏」に「天使の羽」がはえているんですから♪

やはり、髑髏の意匠があるのは、圧倒的に「お墓」です。
メメント・モリとか、ヴァニタスの意味があるのでしょう。

ミラノの墓地の髑髏。
2016-04-12-01.JPG
2016-04-12-02.JPG
フォレンツェのサンタクローチェ聖堂の髑髏。
2016-04-12-03.JPG
2016-04-12-04.JPG
こんなふうに、床に四角く大理石が埋まっていて、そこがお墓です。
みんな平気で上を歩いています。
なので、どんどん大理石もすり減ります。
2016-04-12-05.jpg
2016-04-12-07.JPG
2016-04-12-09.JPG
個人的な感想で言えば、平面の髑髏より立体の髑髏のほうが、格段に造形が美しい☆
2016-04-12-06.JPG
2016-04-12-10.JPG
2016-04-12-11.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1