SSブログ

久し振りの墓掃除 [雑感]

2016-06-01-01.JPG
昨日は、久し振りにお墓掃除に行って来ました。
前回、掃除したのは桜が咲く頃、4月の始め。
2ヶ月ばかり経ってしまいました。
防草シートを敷いてあるものの、少しの土を糧にポツポツと草が生えていました。
防草シートの上に生えている草は、面白いほどよく抜けます。
防草シートの縁の部分から生えている草は、根が深いので、除草剤を撒きました。
次回、枯れた草を抜くのが楽しみ♪

2016-06-01-02.JPG
今、墓地は、ツツジと紫陽花が花盛り。
この時期に、お墓に来たことは無かったみたいです。
ツツジがこれほど沢山咲いているのを見た記憶がありません。

広い墓地に、縁のある墓が2つ。
2箇所の掃除に2時間以上かかりました。
それほど丁寧に掃除しているつもりもありませんが、結構、時間が経っていました。
そろそろ蚊も出始めたので、次回からは蚊取り線香を持参しないと……。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0