SSブログ

クロッキーを見に行ったのです [創作]

2016-06-14.JPG
少しでも進めないと……と持ち歩いているタブロー。
あまりに進まないのでガックリしていましたが、一昨日の画像と見比べてみれば少し進んでいるのが分かり、ちょっとだけ嬉しくなります♪
いえ、あまりにちょっとだけなので、少し絶望……。

人物は、なかなかモデルさんが居ないので、いろいろな画像を参考に造り上げた人造人間です。
でも、小物はなるべく実物のモデルを見て描くようにしています。
このウサギの貯金箱も、以前、弟から貰ったもの。

ウソをつくには、真実を盛り込んだほうが上手なウソがつけます。
なので、モデルを使うことは重要。

昨日は、いつも展示を見に来てくださるかたが参加されているクロッキーの展示に行って来ました。
こういう展示を見に行くと、クロッキーしなきゃ……と熱烈に思うのですが、時間をとることが難しいのです;;
運動で言えば、クロッキーは瞬発力、タブローは持久力。
絵を描くにはどちらも重要なのですが、何にでもノロノロとしか出来ない私には、タブローのほうが向いているのかもしれません。

さて、右上の木の棹は、展示会場の近くで購入したもの。
いろいろなものに手を広げ過ぎているのは分かっているのですが、オリジナル額縁用に、また購入してしまいました。
人形作家さんが「一生かかっても使い切れないグラスアイを持っているのに、つい集めてしまう」という気持ちが、とっても分かります。

さて、そのオリジナル額縁ですが、もうすぐ展示です。
新作の額縁、力入ってます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「額装の表現展ー特別な額で見せる絵画の新たなる貌ー」

会場:ギャラリー オル・テール
会期:2016年6月17日(金)、18日(土)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、30日(木)、7月1日(金)、2日(土)
open:13:00〜19:00(最終日18:00まで)
image-2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「わたしの中の宮沢賢治」展

会場:札幌三越
会期:2016年6月21日(火)〜27日(月)
open:10:00〜19:00(最終日16:00まで)
2016-06-takada-02.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1