SSブログ

赤青円筆 [雑感]

2016-06-29-01.JPG
この、赤と青がくっついた色鉛筆、しばらく前まで正式名称を知りませんでした。
北見教授に「これ、注文しておいて」と言われて注文する時に、初めて正式名称が「赤青鉛筆」だという事を知りました。

調べてみると、「赤」だけのもの、「青(藍)」だけのもの、「赤7:青(藍)3」の割合のもの…と使う色の割合に合わせて種類があることが分かりました。
「赤だけ、或いは青だけ減っちゃったらどうするのかな?」と思ったことがありますが、使い勝手に合わせて色々と種類があることが分かりました。
また、「丸軸」のもの、「六角軸」のものもあります。
“こだわり”があるんですね♪

「赤青鉛筆」と「学校の先生」というのは、なんだかイメージがピッタリな気がします。
あまり気にした事の無かった「赤青鉛筆」ですが、ちょっとレトロな雰囲気もあり、北見教授にピッタリな気がします。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0