SSブログ

お久しぶりのブログです♪ [旅行]

2016-10-10.JPG
しばらく、ブログを更新していなかったのですが、実は、ベルギーに行っていました。
姉がベルギーでのアニメイベントに招待を受け、それに同行させて貰いました♪
イベントのスタッフの方々にも恵まれ、とてもとても良い旅行になりました。
このような機会が無ければ、一生、ベルギーに行くことは無かったと思います。
本当に良い国でした。
またひとつ、身近に感じられる国が出来たということは、とても幸せだと思います。

旅の詳細については、おいおいブログで書かせていただきます。

そして、旅に出る前に注文した「Ex Voto」が届いていました☆
「Ex Voto」というのは、大病や怪我をした人が治癒の御礼に教会に捧げた奉納品です。
昔々、イタリアを旅行した時には、どの教会にも奉納されているところを
見かけたものですが、現在はこのような風習が廃れてしまい、
立派なものを残して教会に展示されるだけになってしまいました。
以前は銀で作られていたので、教会が資金として溶かしてしまったようです。

注文の品は心臓の形ですが、病を得た身体の部位の形だったり、
それはそれは面白いものでした。

そして、今回、おまけ(?)としてメダイを同梱して下さいました♪
これがまた、とても美しいもので感激!!!
イタリア在住のかたが店主のネットのお店です。

アンティーク・ビンテージ聖品「ラバルム」
http://labarum.ocnk.net

ヨーロッパの風が吹いています。
nice!(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1