SSブログ

型取り中 [サーニット人形]

2017-11-12.JPG
昨日は、サーニット(樹脂粘土)で人形を創られている
林美登利さんのトークショー&サイン会に行って来ました。
このところの「立体作品を創りたい熱」の再発もあって、
刺激を受けまくりました。

UV樹脂にも使える透明シリコンの型取り剤を使って、
「テンシノヌケガラ」の型取りに再挑戦!
今まで使っていた簡易型取り材と違い、24時間で硬化。
サクサク作業を進めたい私にとっては、ちょっと辛い待ち時間です。

型取りは、歯科の助手経験を活かして、流し込みは上手く出来たと思いますが、
真空脱泡気が無いので、粘度の高いシリコンでは気泡だらけ。
安い食品用の真空保存機でも素人の型抜きなら充分なようなので購入しました。

さて、じっくり、来年3月と11月の人形展示に向けて、
作品を創りたいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0