SSブログ

1月1日に間に合いました [鉛筆画]

2024-01-01.jpg
珍しく年末年始に風邪をひき、
やらなきゃいけない家事をフラフラとこなし、
創作物に触ることができませんでした。

験担ぎではありませんが、
「制作しながら年越し」と考えている作家さんは多いと思います。
私もそれが理想でしたが叶わず、1月1日も終わろうかという頃になり、
ようやく鉛筆画に手を入れました。

最近、試行を繰り返していた
カーボンペーストを使った技法で仕上げました。
こういう技法は、画面作りをする上で頼りがちになりますが、
あまりやりすぎない方が良い。
加減が大事です。

「あけましておめでとう」と言いたいところですが、
両手を上げていえる気分でも無くなりました。
年初から能登半島の方で大きな地震があり、
まだ詳細はわかりませんが大きな被害が出ている模様です。
母の故郷であり、一昨年は母を連れて母の幼馴染に会いに行った場所です。
電話をかけるのも憚られるので、ニュースを見ての判断ですが、
母が子供時代、少女時代を過ごした町は、無事のようです。

日があければ、被害の詳細がわかって来ると思います。
寒い時期、寒い地方の災害は、殊更悲しくなります。

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0