SSブログ

初期化 [パソコン]

ずっと前から、なんとなくMac君の調子が悪かったのです。
でも、騙し騙し使っていました。
ディスクユーティリティーに診てもらうと、不調なのに「大丈夫ですよ」と言われ、ノートン先生に診てもらっても「すっごく調子が悪いのはわかりますが、治せません」と言われます。

他人のMacの具合が悪いときには、「思い切って初期化したほうが良いですよ」などと言って初期化してしまうのですが、使い慣れた環境を再び構築していく大変さを思うと、なかなか踏み切れずにいました。
それが、とうとう、どうしよもなく不調に陥りました。
このところ一番使っていたIllustratorでファイルが開かなくなりました。

それでは仕事どころでは無いので、とうとう初期化に踏み切ったわけです。

早速、ネットやメールの設定でつまずきました。
数年前は、夜7時までしかサポートセンターが開いていなかったのですが、今は、土曜日でも夜9時まで開いているんですね〜!
大助かり。
しっかり設定のサポートをしていただきました♪

とりあえず、すぐに使うソフトだけインストールして、仕事再開。
そこそこ調子は良いようです。
ホッとしました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

ヒロ

その気持ちよくわかります
自分はいつでも初期化できるようにほぼデフォルトの状態で使っています
by ヒロ (2007-06-17 20:38) 

美亜

ウチのは、ウィンドウズなんですが、この頃変な音がし始めました。
とても、不安です。
私は、機械音痴です。
でも、みーみゃさん、よかったですね。
by 美亜 (2007-06-17 21:00) 

高田美苗

>ヒロさん
わぁ!「ほぼデフォルトの状態」って、どんななのでしょう?!
でも、私もあまりカスタマイズしていないので、専門家の目から見れば、「ほぼデフォルトの状態」なのかもしれないですね。

あと、「バックアップは頻繁に」ですよね。
ついつい、バックアップを怠ってしまいますが。

>美亜さん
「変な音」ですか?!
それは、心配ですね。

昔、Macを始めた頃に、「パソコンを使う人は2種類に分けられる。ひとつは“ハードディスクのクラッシュを経験した人”で、もうおひとつは“ハードディスクのクラッシュをこれから経験する人”」と言われました。
今のMacを使い始めて6年になるので、そろそろ物理的なクラッシュが心配です。
by 高田美苗 (2007-06-18 02:17) 

ヒロ

ちょっと言葉が足りませんでした。
必要なツールは後からインストールしますが、
基本的にインストール後にカスタマイズする必要が無いものを選んでます。
他にはハードディスクのパーティションを分割して、
片方はシステム専用(OS)、片方はデータ保蔵用にします。
不具合が発生した場合はシステム専用の方を初期化して元通りにします。

>美亜さん
鳴っているのはウィンドウズ?それともウィンドウズが動いているパソコン?
せめてどんな音が鳴っているかが判れば原因がわかるかも?
by ヒロ (2007-06-18 22:09) 

高田美苗

>ヒロさん
成る程です!!!
私は、今回も、パーテーションを切るのを忘れました……。
外付けで起動できるHDを繋いでいるので、ついつい。
by 高田美苗 (2007-06-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0