SSブログ

絵封筒展と眼展PART2 [展覧会]

今日は、会期終了間近の「絵封筒展」に行ってきました。
「絵封筒」というのは、封筒に絵を描いて投函するという遊びです。
会場には、絵本作家やイラストレーター、そして一般の方達から送られた絵封筒がぎっしり、みっちり、展示されていました!
中には、今回の企画の為に、2ヶ月で70通もの絵封筒を描いたかたもいらして、その遊び心には脱帽!!!
有名な絵本作家のかたなどは、ご自分の絵の切手があるので、それを貼って、切手の絵に合わせて絵を描き足したりされています。

ヨーロッパでは「切手ケース」という文具が古くからあるそうで、夫婦の間でも手紙のやり取りをするように育てられるのだとか。
「『切手ケース』なんて素敵!」と思いましたが、よく考えてみれば、私も使ってました♪
甥っ子が小さい時にホワイトデーにくれた飴の缶に、切手、スケール、郵便料金表などをひとまとめにして入れてあります。
記念切手が手に入った時なども、それに入れておきます。
メールでのやりとりが多くなった今でも、手紙をいただくのは嬉しいものですね♪

そして、銀座の青木画廊で開催中の「眼展PART2」へ。
私好みの作品が沢山並んでいました!
前澤ヨシコさんの陶器の作品が存在感を放っていました!
本に埋もれた男性の顔の作品が、不思議な詩情で素敵☆

早く、8月末の二人展の作品を創らなくちゃ……と、またまた焦っています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

美亜

私には、切手が不可欠なものなので、
ケースではないですが、切手入れは
けっこうな賑わい(笑)ですよ。
by 美亜 (2007-07-06 15:45) 

チムリク

ウチのミニプリントを切手で購入される方は、同じ料金分を払うならと
珍しい切手を探して送ってくれることが多いです。
そういう遊び心や気遣いは嬉しいです。

二人展楽しみです。ぜひ伺いますね。
by チムリク (2007-07-06 17:59) 

高田美苗

>美亜さん
切手いれ、賑わってますか?♪

>チムリクさん
それは楽しいですね〜♪
私も、DMなどをお出しする時には、なるべくDMの雰囲気と合った切手を貼ったりします。

二人展、いらしていただけるんですか?!
嬉しいです☆
by 高田美苗 (2007-07-07 19:58) 

noel-jeremi

こんにちは、
日本郵政公社8月29日付け報道発表資料をご覧下さい
民営化後の逓信総合博物館において
「絵封筒の一般公募」を開始いたします
先回と違った趣向をこらした形になるようです
ご報告まで・・・・
by noel-jeremi (2007-08-30 10:38) 

高田美苗

>noel-jeremiさん
情報を有り難うございました!
前回の絵封筒展が好評だったようですね。
今度は、どんな絵封筒が集まるか、楽しみですね♪
by 高田美苗 (2007-08-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0